岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわコミュニティ > 学ぶ・集まる > スポーツまちづくり > なでしこジャパン岩清水梓選手応援ページ

がんばれ!岩清水梓選手!滝沢市は女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」を応援します

 

 

岩清水選手  お疲れ様でした!!    感動をありがとう

6月9日のグループリーグ第1戦から約1ヶ月間に渡りカナダで行われたワールドカップは、準優勝に終わりました。

前回のワールドカップドイツ大会とロンドン五輪から3大会連続で決勝戦に勝ち進む勝負強さ、なでしこジャパンのひた向きなプレーはいつも感動を与えてくれます。

岩清水選手、本当にお疲れ様でした。

今回のパブリックビューイングでも多くの方にご来場頂き、大きな声援を送って頂きました。また、遠く県外からのお客様にも来て頂き、会場を盛り上げて頂きました。

ありがとうございました。

サッカー女子ワールドカップカナダ大会パブリックビューイングの開催について

岩清水梓選手応援事業パブリックビューイングを開催します。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

1   日時(時間はキックオフ予定時刻)

     決勝  (  VS  アメリカ)     平成27年7月6日(月) 午前8時から

※開場はキックオフ一時間前を予定しております。

2   場所

     滝沢市公民館大ホール

3    その他

      応援グッズ(フェイスペインティング、スティックバルーン等)をそろえております。みんなで応援しましょう!!

岩清水梓選手となでしこジャパン応援懸垂幕を設置しました

岩清水梓選手となでしこジャパン応援懸垂幕を5月26日、市役所庁舎に設置しました。

ご来庁のときにぜひともご覧下さい。

 

▼梓選手となでしこジャパンの活躍を願って

gazou1gazou2

岩清水梓決勝ゴール~祝女子サッカーアジア優勝

(2014年5月26日掲載) 

サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」が5月25日、ベトナムのホーチミンで行われた女子アジア・カップ決勝で2連覇を狙うオーストラリアと対戦。1-0で破り、初優勝を成し遂げました。
滝沢市出身の岩清水梓選手が前半28分先制ゴールを決め、その後のオーストラリアの猛攻を凌ぎ、逃げ切りました。岩清水梓選手は準決勝でも延長後半ロスタイムで決勝点を挙げ、今大会「攻守の要」として大活躍しました。


⇒NHKニュースへのリンク(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140526/k10014717181000.html

 

 

 

 

岩清水梓選手が来庁~新年あいさつで活躍誓う

(2014年1月8日掲載)

(写真=岩清水梓選手が来庁しました)(写真=岩清水梓選手が来庁しました)

本市出身で名誉村民の岩清水梓選手(日テレ・ベレーザ所属)が1月7日、滝沢市役所を訪れ新年のあいさつをしました。岩清水選手は「今年も精一杯プレーし皆さんの期待に応えたい」とあいさつし、今年の活躍を誓いました。

あいさつのあと、庁舎内を巡り岩清水選手のファンらと交流を深めました。

なお、写真で見るニュース「岩清水梓選手が来庁~新年あいさつで活躍誓う」にも掲載していますのでご覧ください。

▲岩清水梓選手が来庁しました

 

(写真=岩清水梓選手が来庁しました)(写真=岩清水梓選手が来庁しました)

▲なでしこカレンダーを柳村市長に手渡しました(写真左)、庁舎内をめぐりファンと触れ合いました(写真右)

 

 

 

岩清水梓選手が活躍~岩手県でなでしこ公式戦

プレナスなでしこリーグ2013第12節日テレ・ベレーザVS浦和レッズレディースが9月29日、盛岡南公園球技場で行われました。

本村出身で名誉村民の岩清水梓選手が所属する日テレ・ベレーザは浦和レッズレディースに1-1で引き分けました。1,100人を超える来場者の皆さんが岩清水梓選手と日テレ・ベレーザを応援。

試合後に岩清水梓選手は、「最後まであきらめない姿勢やひたむきにプレーするのが女子サッカーの良いところです。女子サッカー部やチームの生徒や子どもたちがたくさん来てくれました。将来なでしこリーグに来て、一緒にプレーできる日を待っています」とエールを送りました。

なお、試合の模様は写真で見るニュース「岩清水梓選手が活躍~岩手県でなでしこ公式戦」をご覧ください。

(写真=岩清水梓選手が郷里岩手で活躍)(写真=岩清水梓選手が郷里岩手で活躍)

(写真=岩清水梓選手が郷里岩手で活躍)(写真=岩清水梓選手が郷里岩手で活躍)

 

 

 

 

岩清水選手が雪像に~雪まつり開会セレモニー

第46回いわて雪まつりが2月2~11日まで、小岩井農場まきば園で開催されています。

ことしも村と村観光協会が滝沢村名誉村民でロンドン五輪女子サッカー銀メダリストの岩清水梓選手と同じくサッカー界で活躍する香川真司選手の雪像『夢をありがとう』を制作し出展。2月1日には同まつり開会セレモニー(雪像引き渡し式)が行われ、点灯式では柳村村長も参加しスイッチを押すと会場内がライトアップされました。

なお、開会セレモニーの模様は写真で見るニュース「岩清水選手が雪像に~雪まつり開会セレモニー」をご覧ください。

 

 

 

 

お帰りなさい梓選手~餅つきや握手会で交流

名誉村民でロンドン五輪銀メダリストの岩清水梓選手とのふれあい交流会が1月7日、滝沢ふるさと交流館で行われ、保育園児やサッカースポーツ少年団員、村内中学校サッカー部員、チャグチャグスポーツクラブ(女子サッカー)など約200人が参加しました。

岩清水選手は、銀メダルを首にかけて登場。ジャンケン大会や餅つき、握手会で子どもたちと触れ合いました。岩清水選手は「皆さんの応援が支えになっています。子どもたちの手本となれるようこれからもサッカーを頑張っていきたい」と話しました。

なお、交流会の模様は写真で見るニュース「お帰りなさい梓選手~餅つきや握手会で交流」をご覧ください。

(写真=子どもたちとふれあう岩清水梓選手)

 

 

 

 

梓選手が故郷滝沢へ~帰郷・歓迎レセプション

滝沢村名誉村民の岩清水梓選手帰郷歓迎レセプション(滝沢市誕生カウントダウン1年前記念行事)が1月4日、盛岡市内で行われ約250人の皆さんが参加しました。同選手は、「ホームページで村応援団の姿を見て力をいただき銀メダルを持ってくることができました。本年はベレーザ(所属チーム)のリーグ優勝を目指したい」と感謝の言葉と今後の活躍を誓いました。

なお、レセプションの模様は写真で見るニュース「梓選手が故郷滝沢へ~帰郷・歓迎レセプション」をご覧ください。

 

 

 

 

なでしこジャパン銀メダルおめでとう~夢と感動をありがとう!

(写真=なでしこジャパンの皆さん、夢と感動をありがとう!)(写真=なでしこジャパンの皆さん、夢と感動をありがとう!)

(写真=なでしこジャパンの皆さん、夢と感動をありがとう!)(写真=なでしこジャパンの皆さん、夢と感動をありがとう!)

ロンドン五輪サッカー女子決勝戦日本VSアメリカ戦のテレビ応援会が8月10日、村公民館で行われ約150人の皆さんが応援。惜しくもなでしこジャパンは1-2でアメリカに敗れ銀メダルとなりました。

本村出身の岩清水梓選手の祖父母の岩清水奨さんと絹子さんは、「オリンピック前にはけがもありましたが6試合フル出場をすることができ、『よくがんばったね、ごくろうさん』と声をかけたい」と、滝沢村応援団長を務める三浦壮六・(財)滝沢村体育協会長は、「岩清水梓選手はまだ若いですしこれからも日本の中心選手として活躍が期待されます。銀メダルを滝沢の子どもたちにも見せてほしい」と岩清水梓選手となでしこジャパンの活躍をたたえました。

なお、写真で見るニュース「銀メダルおめでとう~夢と感動をありがとう!」もご覧ください。

 

▼銀メダルをたたえ村役場正面玄関に掲示しました

(写真=銀メダルをたたえ村役場正面玄関に掲示しました)(写真=銀メダルをたたえ村役場正面玄関に掲示しました)

 

 

 

相模原と滝沢からなでしこジャパンの優勝・金メダルを願って

ロンドンオリンピック女子サッカーなでしこジャパンの応援はいよいよ決勝戦を迎えます。

地域の皆さんとともに優勝・金メダルを祈願し決勝戦応援会を村公民館で8月10日(金)午前3時45分から行います。

また、岩清水梓選手が現在住んでいる相模原市とはお互いにメッセージを交換し優勝に向けて応援をしていますが、同市から応援メガホン100本を頂きました。

本村からは最盛期の滝沢スイカ32個を送り、ともに優勝・金メダルを祈って相模原と滝沢の地から熱い応援をしますので皆さんのご参加お待ちしています。

(写真=相模原市から優勝・金メダルを願って応援メガホン100本が)

 

▼相模原市長と柳村村長がメッセージ交換を行っています

柳村村長からのメッセージはこちら

相模原市長からのメッセージはこちら

 

 

 

 

 

 

なでしこジャパンがオリンピック初メダル獲得を確定し再びアメリカとの決勝戦へ

サッカー女子日本代表なでしこジャパンは8月7日、激闘の末に準決勝でフランスを破り、決勝戦進出を決めました。

なでしこジャパンは銀メダル以上が確定したため、悲願のオリンピック初のメダル獲得を決め、決勝戦で最大のライバル・アメリカと金メダルを争います。

昨年のW杯決勝戦同様、再びアメリカとの決勝戦となりますが、なでしこジャパン岩清水梓選手応援団は決勝戦も以下の日程で応援会を行いますのでぜひとも皆さんのご参加をお待ちしています。

会場:滝沢村公民館ホール

日時(日本時間): 8月10日未明    3:00~    開場        

                                                 3:45~  キックオフ

  (写真=決勝進出を信じ声援を送る応援団の皆さん)

 

※決勝戦では、岩清水選手在住の相模原市から頂いた応援グッズ(メガホン)を先着100名様(関係者分含む)にプレゼントします。

 

決勝トーナメント表はこちらをご覧ください(クリックするとPDFファイルを見ることができます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンドン五輪の活躍を祈り岩清水選手が在住する相模原市長と村長が、メッセージ交換をしました。

柳村村長からのメッセージはこちら

相模原市長からのメッセージはこちら

 

 

なでしこジャパン準決勝進出について

8月4日(土)1:00~(日本時間)に準々決勝が行われ、ブラジルに2対0で勝利し、準決勝に進みました。

オリンピックでは初の決勝戦進出を目指し、フランスと激突します。

なでしこジャパン岩清水梓選手応援団では、引き続き公民館ホールで応援会を開催します。

日時(日本時間)

  8月  7日    1:00~(深夜)  準決勝(フランス戦)

  8月  9日  21:00~           3位決定戦進出の場合

  8月10日    3:45~           決勝進出の場合

(写真=予選第1試合目のカナダ戦の勝利を喜ぶ応援団の皆さん)

 

 

 

なでしこジャパン決勝トーナメント組み合わせが決定しました

ロンドン五輪サッカー女子1次リーグ日本VS南アフリカのテレビ応援会が7月31日、村公民館で行われました。

岩清水梓選手の祖父母の岩清水奨さんと絹子さんを始め、およそ50人が声援を送る中、岩清水選手はグループリーグフル出場を果たし、安定した守備で2試合連続無失点に大きく貢献。なでしこジャパンは1次リーグを1勝2分の成績で見事1次リーグを突破しました!

他グループリーグの日程も終了したことにより、決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。応援会の日程は以下のとおりです。

会場

  滝沢村公民館ホール

日時(日本時間)

  8月  4日    1:00~(深夜)    ブラジル戦

  8月  7日    1:00~(深夜)    スウェーデンとフランスの勝者

  8月  9日  21:00~              3位決定戦進出の場合

  8月10日    3:45~              決勝進出の場合

 

 

なでしこジャパンがスウェーデンに0-0で引き分け決勝トーナメント出場が確定しました

ロンドン五輪サッカー女子1次リーグ日本VSスウェーデン戦のテレビ応援会が7月28日、村公民館で行われました。

本村出身岩清水梓選手の祖父母の岩清水奨さんと絹子さんなど100人を超える皆さんがなでしこジャパンを応援しました。試合結果は0-0に引き分けでした。

スウェーデン戦から約5時間後に、E組のカメルーンとニュージーランドが2連敗し、なでしこジャパンの決勝トーナメント進出と8強入りが確定しました。

 

▼勝利を願う滝沢村応援団

 

 

なでしこジャパンが2-1でカナダに勝利し金メダルに向け快勝発進しました

ロンドン五輪サッカー女子1次リーグ日本VSカナダ戦のテレビ応援会が7月25日、村公民館で行われました。

本村出身岩清水梓選手の祖父母の岩清水奨さんと絹子さんなどおよそ100人の皆さんがなでしこジャパンを応援。岩清水選手も守備で活躍し2-1でカナダに勝利。なでしこジャパンは悲願の金メダルに向け快勝発進しました。

滝沢村応援団長を務める三浦壮六・(財)滝沢村体育協会長は、「大変うれしいことです。金メダルに向けて私たちもロンドンに向け声援を送り続けたい」と話していました。

写真で見るニュース「金メダルへ快勝発進~滝沢村応援団も熱い声援」もご覧ください。

 

▼なでしこジャパンと岩清水梓選手を応援する皆さん

(写真=なでしこジャパンと岩清水梓選手を応援する皆さん)

(写真=なでしこジャパンと岩清水梓選手を応援する皆さん)

(写真=なでしこジャパンと岩清水梓選手を応援する皆さん)(写真=なでしこジャパンと岩清水梓選手を応援する皆さん)

 

 

岩清水梓選手となでしこジャパン応援懸垂幕を設置しました

岩清水梓選手となでしこジャパン応援懸垂幕を7月6日、村役場庁舎に設置しました。

ご来庁のときにぜひともご覧下さい。

 

▼梓選手となでしこジャパンの活躍を願って

梓選手となでしこジャパンの活躍を願って梓選手となでしこジャパンの活躍を願って

 

 

柳沢保育園児がナデシコの花を設置し梓選手となでしこジャパンを応援

柳沢保育園(三上すみ園長)が7月5日、園児が育てているナデシコのプランターを村役場前に設置しました。

「なでしこジャパン」メンバーとしてロンドン五輪に出場する岩清水梓選手の祝福と活躍を願って行われたものです。村役場を訪れた年長組園児9人は「保育園で育てている花です。飾ってください」と岩清水選手への応援メッセージを添えてプランターを設置しました。

写真で見るニュース「ナデシコの花を設置~柳沢保育園児が盛り上げ」もご覧下さい。

 

▼梓選手となでしこジャパンの活躍を願って

(写真=梓選手となでしこジャパンの活躍を願って)(写真=梓選手となでしこジャパンの活躍を願って)

(写真=梓選手となでしこジャパンの活躍を願って)(写真=梓選手となでしこジャパンの活躍を願って)

 

 

岩清水梓選手がなでしこジャパン・ロンドン五輪メンバーに選出されました

日本サッカー協会が7月2日、ロンドン・オリンピックに臨むなでしこジャパンの登録メンバー18人を発表し本村出身の岩清水梓選手が選出されました。

それを受け、村役場では選出を祝うセレモニーが行われ祖父の岩清水奨さんは「おめでとうと声を掛けたい。梓の名前が呼ばれてよかった。メンバーに選ばれ、本人も安心していると思います」と話していました。

なでしこジャパンは、ロンドン・オリンピックでグループFに所属し25日のカナダ戦や28日にスウェーデン、31日に南アフリカと対戦する予定となっています。

写真で見るニュース「岩清水梓選手が選出~なでしこジャパン五輪へ」もご覧下さい。

 

▼選出を祝いくす玉が(写真左)、三浦応援団長の音頭で万歳三唱(写真右)

(写真=選出を祝いくす玉が)(写真=三浦応援団長の音頭で万歳三唱)

 

▼報道陣の取材に応える祖父の岩清水奨さん

(写真=報道陣の取材に応える祖父の岩清水奨さん)(写真=報道陣の取材に応える祖父の岩清水奨さん)

 

 

 

お帰りなさい岩清水梓選手!日テレ・ベレーザが快勝しました

プレナスなでしこリーグ2012第3節日テレ・ベレーザVSジェフ千葉レディースが4月29日、岩手県営運動公園陸上競技場で行われました。

本村出身で名誉村民の岩清水梓選手が所属する日テレ・ベレーザがジェフ千葉レディースに4-0で快勝。100人を超える滝沢村応援団の皆さんが岩清水梓選手と日テレ・ベレーザを応援しました。

当日の模様を写真で見るニュース「お帰りなさい梓選手~日テレ・ベレーザが快勝」に掲載しましたのでご覧ください。

 

 

 

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市教育委員会
スポーツ推進課
国体推進室

電話019-656-6586
                 019-656-6587
ファックス019-687-6025
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について