やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわコミュニティ > 学ぶ・集まる > 文化芸術 > 郷土芸能 > 滝沢市郷土芸能関係団体の活動(令和4年度)

滝沢市郷土芸能関係団体の活動(令和4年度)

~滝沢市郷土芸能関係団体の活動(令和4年度)~

大沢さんさ踊り保存会が前潟駅開業イベントに出演しました。

    令和5年3月18日に大沢さんさ踊り保存会がイオンモール盛岡 イーハトーブ広場で開催された

   前潟駅開業イベント出演し「田植踊りくずし」などの演舞を披露しました。ステージには親子連れなど、

   大勢の人が集まり演舞を楽しみました。

第16回滝沢市郷土芸能まつりを開催します  ※このイベントは終了しました


目的

私達の郷土には、いにしえの文化を今に伝える貴重な文化財として、すぐれた民俗芸能が伝承されています。
そしてまた、新たに創作され、郷土の伝統芸能として継承されていくものがあります。
そのような民俗芸能の伝承に取り組んでいる保存会の活動を広く市民に理解していただくことと
活動の成果を発表することにより文化財としての民俗芸能の愛護意識を高めることを目的とします。

テーマ

         今回のまつりのテーマは田植踊りにスポットを当てた

「滝沢市の四季を舞う」です

日時

  令和5年1月29日(日)午前10時開演(午前9時30分開場) 午後3時頃終了予定

場所

  ビッグルーフ滝沢  大ホール

入場無料・全席自由


出演団体

大沢田植踊り保存会、篠木神楽保存会、川前神楽保存会
滝沢駒踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会、元村こどもさんさ愛好会

招待出演

        黒内田植踊り保存会(岩手町指定無形民俗文化財)

        藤岡 祐衣(民謡)

まつりポスター

   詳細は画像をクリック  (1347KB; PDFファイル)

    

なお、受付時にご提供いただく個人情報は、本まつり運営および新型コロナウイルス感染症の対応を行う目的で

市および保健所などの感染症対策関係機関のみにおいて使用いたします。

※滝沢市郷土芸能まつり新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン (199KB; PDFファイル) 

滝沢市さんさ踊り保存会の紹介動画を作成しました。

「伝統芸能」を身近に楽しめるように、また多くの方に滝沢市の伝統芸能が認知されることを目的に紹介動画を作成しました。

今回は、「滝沢市さんさ踊り」について紹介します♪

「さんさ踊り」に密着し、その裏側に迫ります。Part3も作成予定のため、ぜひご覧ください。


 Part1 メイン編:https://youtu.be/8GIXCkgt24k      Part2  道具編:https://youtu.be/tl2JC-IDK6s

篠木神楽保存会が新年の厄払い舞を披露しました。

 令和5年1月1日に篠木神楽保存会がイオンモール盛岡南で無病息災や豊穣を願う獅子舞を披露しました。会場では、たくさんの人が集まり演舞を楽しみました。

滝沢市さんさ踊り保存会による「親子さんさ踊り教室」を開催しました。

 令和4年11月20日に滝沢中央小学校で文化庁による「子供たちの伝統文化の体験事業<地域派遣教室>」の一環でさんさ踊り教室を開催し ました。 親子13組33名がさんさ踊りの基本を体験し、伝統芸能への興味・理解を深めました。

大沢田植踊り保存会がこども伝統芸能フェスティバルに出演しました。

 令和4年10月23日に大沢田植踊り保存会がイオンモール盛岡 イーハトーブ広場で開催されたこども伝統芸能フェスティバルに出演し演舞を披露しました午前、午後の公演ともたくさんの来場者が演舞を楽しみました。

 滝沢駒踊り保存会の岩崎さんが令和4年度県民俗芸能団体協議会から表彰されました。

 滝沢駒踊り保存会の岩崎さんが9月6日、令和4年度県民俗芸能団体協議会表彰の受賞報告のため、堀江徹(ほりえとおる)同保存会長と共に主濱市長、熊谷教育長を表敬訪問しました。

 詳しくはこちらをご覧ください

滝沢市さんさ踊り保存会が前潟Sモールイベントに出演しました。

令和4年9月4日、盛岡市の前潟Sモール(ユニクロ盛岡インター店前)にて滝沢市さんさ踊り保存会ミニライブが開催されました。当日は、ユニクロ盛岡インター店前の駐車場の一角を貸し切り、市さんさ踊り保存会の会員およそ20人が演舞を披露しました。


川前神楽保存会、滝沢駒踊り保存会が川前自治会花火大会に出演しました。

令和4年9月3日、岩手県立大学にて川前自治会花火大会が開催され、川前神楽保存会、滝沢駒踊り保存会が出演しました。伝統芸能の演舞や、県立大学生がリードしたさんさ踊りも実施され、地域の特色が際立つ2時間となりました。

川前神楽保存会が滝祭に出演しました。

令和4年8月28日、ビッグルーフ滝沢にて滝祭が開催され、川前神楽保存会が出演しました。会場には、子どもから大人までたくさんの来場者でにぎわい演舞を楽しみました。

篠木神楽保存会、川前神楽保存会、大沢田植踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会がイオンモールイベントに出演しました。

令和4年7月31日、イオンモール盛岡にて滝沢市伝統芸能フェスティバルが開催され、篠木神楽保存会、川前神楽保存会、大沢田植踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会が出演しました。


川前神楽保存会が岩手山神社にて例大祭に出演しました。

令和4年7月2日、岩手山神社(盛岡市中央通)にて例大祭が開催され、川前神楽保存会が奉納神楽を披露しました。たくさんの方が会場に訪れ、演舞を楽しみました。

篠木神楽保存会が岩手山山開き式にて奉納を行いました。

令和4年7月1日、岩手山山開き式が行われ、篠木神楽保存会が「安全祈願」の意味を込めて神楽の奉納を行いました。


篠木神楽保存会が篠木小学校にて総合学習の授業を行いました

令和4年6月14日、篠木小学校にて篠木神楽保存会の武田会長らが、4年生を対象に篠木神楽についての授業を行いました。児童からはたくさんの質問が寄せられ、地域に根付く伝統芸能について知識を深めることができました。

チャグチャグ馬コふれあいまつりに滝沢駒踊り保存会、大沢田植踊り保存会、篠木神楽保存会、滝沢市さんさ踊り保存会が出演しました

令和4年6月11日、ビッグルーフ滝沢にてチャグチャグ馬コふれあいまつりに滝沢駒踊り保存会、大沢田植踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会が出演しました。3年ぶりの開催となったこのイベントは、たくさんの人で賑わいました。

川前神楽保存会が四十四田ダムさくらまつりに出演しました

令和4年4月23日、四十四田ダムさくらまつりが開催され、川前神楽保存会が出演しました。湖畔ステージショーでは川前神楽保存会が舞を披露し、来場者は満開の桜を背景に演舞を楽しみました。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市教育委員会
文化振興課

電話019-656-6586
ファックス 019-684-4990
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について