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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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滝沢市教育振興運動

はじめに~岩手県教育振興運動とは

岩手県教育振興運動は、子どもと家庭、学校、地域、行政の5者が連携・協働して地域の教育課題の解決に取り組む岩手県独自の教育運動です。

昭和40年に県内各地で地域をあげて学力向上のための取り組み(読書運動など)を行ったのが始まりで、以来、岩手県の教育水準向上や子どもの健全育成、家庭教育力や地域力向上など、教育環境の充実に大きな役割を果たしております。

平成27年度からは、「みんなで教振!5か年プラン(H27~H31)」に基づき、「情報メディアとの上手な付き合い方」と「地域の教育課題(学力向上・健全育成・健康安全・体力向上・復興教育)」を2本柱として、全県的に教育振興運動を推進しています。
また、いわて型コミュニテイ・スクール(明確な達成目標を掲げ、家庭・地域と連携・協働する開放的で個性的な学校づくり)と教育振興運動を一体的に取り組み、効果的な教育活動を展開しています。

「岩手県教育振興運動の概要」 (344KB; PDFファイル)と「平成28年度岩手県教育振興運動推進方針」 (234KB; PDFファイル)、「みんなで教振!5か年プラン(H27~H31)」(297KB; PDF)、「今こそ!みんなで教振!」 (774KB; PDFファイル)をそれぞれ見ることができます。

※詳しいことは、岩手県生涯学習情報システムまなびねっといわて「いわてが誇る教育振興運動!」で見ることができます。(市以外のホームページにつながります)

滝沢市教育振興運動~「明るく、かしこく、たくましい子どもの育成」を目指して

▲「明るく、かしこく、たくましい子どもの育成」を目指します(写真はイメージ写真です)

 

滝沢市における教育振興運動の展開

滝沢市教育振興運動推進協議会が昭和57年に発足。平成28年4月1日現在、実践区は市内全ての小中学校単位に11区あり、各実践区ごとに地域の特色を活かした活動を展開しています。

滝沢市における地域課題や教育課題

現代社会の変化に伴う少子高齢の顕在化や心身の健康づくり、ICT(情報通信技術)社会の進展、持続可能な地域づくりなど地域課題や教育課題が多様化しています。近年、家庭教育力の低下や子育てへの不安を抱える保護者の増加、情報端末の高機能化による違法・有害情報への接触など教育課題の深刻化・顕在化に伴う心のケアの充実が求められています。

そのようなことから、滝沢市においても現代社会の変化に対応できる「生きる力」を培う生涯学習社会の構築や学校と地域の連携・協働による新しい時代の教育の実現が期待されています。

次代を担う地域づくりリーダー育成

滝沢市の次代を担う多くの子どもたちは友達・仲間や地域への優しさ・思いやりがあり、地域づくり活動への参画意識はとても高いです。また地域も子ども達を見守り、子どもたちの活動を支援しようとする意識を持っています。このような状況を踏まえ、子どもと家庭、学校、地域、市行政の5者が相互連携した教育振興運動を展開し、次代を担う地域づくりリーダー育成を図ります。

「住民自治日本一」を目指して~滝沢市の挑戦

平成26年1月1日、「住民自治日本一」を目指して滝沢市が誕生しました。「住民自治日本一」とは、「市民自らが住みよい地域を考え、思いやりと協力の気持ちを持ち、地域や仲間と関わることに「満足」と「幸福感」を日本一実感できる地域」のことです。

また、全国的にも第2期教育振興基本計画(平成25年6月閣議決定)に基づく「現代社会の変化に対応できる生きる力」を培う生涯学習社会の構築教育委員会制度改革(平成27年4月施行)による首長部局と教育委員会との連携強化による教育行政の推進新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働(平成27年12月中央教育審議会答申)による次世代の学校・地域創生の実現が求められています。

このような背景を受けて、滝沢市において、第1次滝沢市生涯学習推進計画「学びプランたきざわ」を平成28年3月に策定。 同プランに基づき、市長部局と教育委員会が連携強化による教育行政の推進や市行政全般に関する生涯学習関連施策の展開により「一人一人が学ぶよろこびを実感できるまちたきざわ」の実現を目指しており、学びプランたきざわと教育振興運動を連動した活動を展開します。

学びのネットワークづくりと「市民が主役の生涯学習社会」の構築

市民と地域、教育・公共機関、生涯学習関連施設、市行政の5つを結ぶ学びのネットワークづくりで、双方向コミュニケーションによる情報共有で、「市民が主役の生涯学習社会」の構築と生涯学習による地域づくりを目指しています。「学びプランたきざわ」の確実な展開や地域の特色を活かした教育振興運動の実践区活動で、地域課題や教育課題を解決し、滝沢市全体で子ども達を育んでいきます。

目標「明るく、かしこく、たくましい子どもの育成」

子どもと家庭、学校、地域、市行政の5者が連携・協働して「明るく、かしこく、たくましい子どもの育成」を目指し、滝沢市教育振興運動を推進していきます。

共通テーマ「ふれあいの輪を広げ、思いやりの心を育てよう」

具体的実践内容

情報メディアとの上手な付き合い方を考える

地域とのふれあい活動を進め、自立と協調の心を育てる

学ぶ喜びを知り、自ら学ぶ意欲を育てる

地域全体で防災と復興支援に対する意識を高める

支援する組織(市行政や大学、地域ボランティア、関係団体・機関、企業など)との連携

地域連携の推進(地域が関わる活動やゲストテイーチャー・地元の人材活用を図る)

実践区の主体的な取り組み

平成27年度は、岩手県教育振興運動は「みんなで教振!5か年プラン」が、市は第一次滝沢市総合計画がそれぞれスタート。平成28年度は第1次滝沢市生涯学習推進計画「学びプランたきざわ」がスタートし、市長部局と教育委員会の連携強化による教育行政の推進と市行政全般に関する生涯学習関連施策を展開しています。

当協議会としても、共通テーマや具体的実践内容を参考に、全11実践区ごとに目標設定、具体的取組内容を検討し、各実践区が主体的に市教育振興運動の目標「明るく、かしこく、たくましい子どもの育成」を目指した活動を展開します。

 

▲情報メディアとの上手な付き合い方や防災と復興支援に対する意識を高めます(写真はイメージ写真です)

 

成28年度たきざわ学びフェスタが開催されました

平成28年度たきざわ学びフェスタが12月3日、滝沢ふるさと交流館で行われ350人を超える皆さんが集いました。

同フェスタは子どもと家庭、学校、地域、市行政の5者が連携・協働して教育課題解決に取り組む教育振興運動や生涯学習による地域づくりに尽力される皆さんが活動発表。
柳沢中代表生徒2人が司会進行。一本木保育園児や読書感想文コンクール・英語暗唱大会・わたしの主張盛岡西地区大会で最優秀賞に輝いた小中学生弁士、篠木小・滝沢第二中学校実践区、盛岡北高校吹奏楽部、岩手県立大学学生ボランティアセンター活動者、地域で活躍する青年農業生産者「たきざわグリーンワークス」、睦大学手品教室受講生など子どもから高齢者まで全ての世代の皆さんの発表に大きな拍手が送られました。

参加者は、「たくさんの人たちが教育振興運動による教育課題解決や生涯学習による地域づくりに情熱を持って取り組んでいることを知り、感動しました」と話していました。

なお、写真で見るニュース「教育振興運動を展開~学びフェスタに350人集う」もご覧ください。

 

△柳沢中代表生徒による司会進行で明るく楽しい学びフェスタとなりました


△次代を担う保育園児や小学生、中学生の情熱あふれる発表に大きな拍手が送られました


△教育振興運動による地域課題解決と生涯学習による地域づくりに取り組む約350人の皆さんが集いました


△岩手県立大学生と睦大学手品教室受講生が活動発表しました 

 

成28年度滝沢市教育振興運動推進協議会総会が開催されました

滝沢市教育振興運動推進協議会(藤田重治会長)の平成28年度総会が5月8日、滝沢ふるさと交流館で行われ約150人が参加し、子どもと家庭、学校、地域、市行政の5者が相互連携による教育課題の解決を目指した本年度事業計画などを協議しました。

また、岩手県中学校長会生徒指導部長の佐藤精晋(さとうきよし)盛岡市立厨川中学校長を講師に迎え、講演「中学生に関わる情報端末の全県的な現状について」を実施。その後、5者代表(中学生とPTA、中学校、自治会、市教育委員会)によるパネルディスカッションで意見を交わしました。

中学校生徒会長は「情報端末使用に関する家庭内ルールが大事。自分たちでルールづくりを行うことで意識が変わる」。小学校PTA会長は「家庭の触れ合いを大切にするはずの保護者がSNSに夢中になっている。正しい使い方を保護者が身を持って子どもに教えるべき」と提言しました。

なお、写真で見るニュース「教育課題解決目指し~情報メディア対応を議論をご覧ください。

 

(写真=講演する佐藤県中学校長会生徒指導部長)(写真=講演する佐藤県中学校長会生徒指導部長)

▲講演する佐藤県中学校長会生徒指導部長

 

(写真=情報端末使用ルールなどについて意見交換)(写真=情報端末使用ルールなどについて意見交換)

▲情報端末使用ルールなどについて意見交換


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市教育委員会
生涯学習文化課

電話019-656-6588
                 019-656-6589
ファックス019-684-4990
メールメールはこちらのページから

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