岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ハーブサークル「ハーブを愉しむ会」のご紹介

ハーブサークル最新情報

⇒    季刊「ハーブ通信」最新号へジャンプ (平成28年9月13日更新)

⇒    最新の活動記録へジャンプ (平成29年11月20日更新)



 

平成29年度も冬季のクラフト活動を行います!
12月〜3月の冬季は室内でハーブに関連するクラフト活動を行います。
日々の生活にハーブを取り入れるきっかけとして、ぜひお気軽にご参加ください。
事前申し込みが必要となりますので、興味のある方はお早めにお問い合わせをお願いします。


12月21日(木)

クリスマスとお正月のアレンジメント

* 参加受付中です!*

(12/18まで、先着10名)

【お持ちいただくもの】

ガーデニング用手袋、園芸用はさみ、

エプロン、参加費
 

1月18日(木)

あったかしゅわしゅわバスボム

受付開始をお待ちください。

【お持ちいただくもの】

エプロン、参加費
 

2月15日(木)

手作り味噌の仕込み

受付開始をお待ちください。

【お持ちいただくもの】

エプロン、持ち帰り容器、参加費

3月15日(木)

ハーブティを使ったハーブ石けん

受付開始をお待ちください。

【お持ちいただくもの】

エプロン、はさみ、参加費





「ハーブを愉しむ会」は、総合公園のハーブを有効利用しながら、わかりやすく1人1人の生活の中に取り入れ、
健康な心と身体を作ることを目的とした自主的なサークルです。
ハーブの愉しい使い方、栽培の仕方、収穫、乾燥の仕方、増やし方などを学びます。

 活動風景のひとコマ

ハーブ園の管理をお手伝いしています

 

会員資格

滝沢市在住・在勤・在学の方であればどなたでも参加できます。

活動日

毎月第3木曜日午前10時より、講師による園芸とハーブの使い方実習
その他にも自主活動として、ハーブ園の花がら摘み等の園芸作業を行っています。
毎月の活動内容はこちらの活動記録をご覧ください。
 
興味のある方は都市計画課公園担当までお気軽にお問合せください。

活動場所

滝沢総合公園ハーブ園(園芸作業)ほか

代表

猿橋由貴子(JAA公認アロマインストラクター)

 



季刊「ハーブ通信」  第3号発行!

ハーブ園のハーブに関する情報と「ハーブを愉しむ会」の活動についてお知らせするフリーペーパーの発行が始まりました!
公民館・市役所1階・総合公園ハーブ園などで配布しています。
ぜひお手にとって頂ければ幸いです。
 

「ハーブ通信」第1号(1117KB; PDFファイル)
「ハーブ通信」第2号(741KB; PDFファイル)
「ハーブ通信」第3号 (223KB; PDFファイル)
 
※無断転載・二次利用を禁止します※


 活動記録(平成29年度)

12月21日(木) 次回開催日

冬のクラフト活動第1段として、「針葉樹を使ったクリスマスとお正月のアレンジメント」づくりを行います。
今回から新たに活動に参加する方は事前申し込みが必要です。
参加費・持ち物など、詳しくはこちら(本ページ上部)をご確認ください。

11月16日(木)

11月は冬が訪れる前の最後の園芸活動です。
春の芽吹きに備え刈り込み等を行いました。

10月19日(木)

少しずつ肌寒くなってきています。
冬じまいのため、寒さに弱い一部のハーブの鉢上げを行いました。

9月21日(木)

屋外で園芸作業を行いました。ラベンダーの刈り込みのほか、
しつこいイネ科植物の抜き取りも行いました。

8月24日(木)

今月はお盆のため、普段の第3木曜日ではなく一週間ずらして活動が行われました。
植え替えや枯草の処理などを行いました。

7月20日(木)

ハーブ園で園芸作業を行い、6月に引き続き刈り込みを行いました。
ラベンダーを使ってバンドルズを作成しました。

6月15日(木)

ハーブ園で園芸作業を行いました。今月は伸びすぎたものの刈り取りなどを重点的に行い、
全体的にすっきりさせました。

5月18日(木)

植物の生育が活発になってくる季節です。
枯れ草色が寂しかったハーブ園も青々とした賑わいを取り戻しています。
今月はハーブの苗植えをメインに活動しました。今後の成長に期待です。

4月20日(木)

今年度もハーブの会の活動が始まりました。
今月は来月の苗植えに向けてハーブ園の状況を観察したりと準備作業を行いました。

 活動記録(平成28年度)

3月16日(木)

冬のクラフトづくり第3弾は、ハーブローション制作です。
好みの精油を使って、肌にやさしいローションを作りました。

2月16日(木)

2月は手作り味噌の仕込みを行いました。
一定期間の発酵後食べることができます。優しい味の味噌で毎年人気のメニューです。

1月19日(木)

冬のクラフトづくり第2弾は、グリセリンソープ制作です。
透明なグリセリンソープを溶かし、好みの精油で香りづけ。
乾燥させた花びらや粘土石けんで好きな形を作って中にとじこめることもできます。
透明な部分と色のついた部分を層にしたり、普通の石鹸にはないデザイン性を楽しめます。
香り、色、形、全てが自分の思いのまま、工作気分で楽しく作りました。

12月15日(木)

今回は、冬のクラフトづくり第1弾として、クリスマスリース制作を行いました。
見ているだけで楽しくなるような木の実やドライハーブを使って、
一人ひとりが個性あふれるリースを作り上げていました。

 【↓鮮やかな緑色のコニファーは総合公園のハーブ園で採集したものです】

11月17日(木) 

室内でハーブを活用した料理づくりを行いました。
今回のメニューはリンゴスープとキノコご飯です。
深まる秋にふさわしい、ほっこりとした献立でした。

10月20日(木) 

ハーブ園で園芸作業を行いました。
冬に向けて刈込みや腐葉土づくりを行いました。

9月15日(木)

ハーブ園で園芸作業を行いました。
雑草の抜き取りや、春に向けた球根を植えたりしました。
少しずつ秋の気配が感じられる中での作業となりました。
活動に参加していると、季節の移り変わりが肌で感じられます。

8月25日(木)  ※開催日が変更になりました

ハーブ園で園芸作業を行いました。
今年は草木の伸びが早く、ハーブもめきめきと成長しています。
密集しているところを間引いたり、刈ったりして風通しをよくしました。

作業後、持ち帰ったレモングラスを細かく切り、フレッシュハーブティとしていただきました。
見た目はニラのようですが、レモンのようなさわやかな香りが美味しく、
暑い中での作業の疲れも癒されました。

7月21日(木)

ハーブ園で園芸作業とネームプレートを設置する作業を行いました。
プレートが設置されたことで、どんなハーブがあるのか分かりやすくなったと思います。
「ホーステール」とはスギナの別名。畑の厄介モノとされるスギナも、実はれっきとしたハーブなのです。

6月16日(木)

雨天のため、室内でスギナや月見草などのハーブ・野草を活用した料理を愉しみました。
お味噌汁に使ったのは、2月の活動で仕込んだハーブを愉しむ会お手製の味噌です。
ハーブ園から摘んだハーブ・野草をふんだんに使った、やさしい味わいの料理が並びました。

残念ながら7月から老人福祉センターが改修工事に入るため、ハーブを活用した料理教室はしばらくお休みです。


5月19日(木)

ハーブ園で苗の植えつけ、草刈りなど園芸作業を行いました。
ルッコラ、バジル、クリーピングタイムなどを植えました。


4月21日(木)

平成28年度初めての活動日です。
春らしい陽気の中、来月の植え付けに向けて枯草の除去などを行いました。

⇒過去の活動記録(平成27年度分)はこちらをご覧ください。




(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市政策課 (公園・景観担当)

電話019-656-6550
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について