やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわコミュニティ > 協働・参画 > 男女共同参画 > 滝沢市の男女共同参画 > 滝沢市男女共同参画サポーターの会活動紹介

滝沢市男女共同参画サポーターの会 活動紹介


パープルリボンツリーを飾りました!!

岩手県では11月を「女性に対する暴力をなくす運動」推進月間としているのをみなさんご存知でしょうか。

滝沢市男女共同参画サポーターの会でもこれに合わせて、令和2年11月20日〜11月30日の期間中、ビッグルーフ滝沢内にパープルリボンツリーを設置しました。
パープルリボンは、「女性への暴力の根絶」を訴えるシンボルマークです。
ビッグルーフの来館者がリボンの意味を知り、ツリーにかけ、家族や地域の中でそれを共有することで理解の輪を広げることが目的です。

今年もたくさんの方にご協力いただき、リボンが日に日に増えて、ツリーもどんどん綺麗になっていきました。
来年度以降も継続して実施予定ですので、お見かけの際はぜひご協力をお願い致します。
暴力に苦しむ女性を少しでも減らせるよう、お互いに見守り、支えあえる滝沢市を目指していきましょう。


11月20日(設置時)

11月26日                                                                                           11月30日(撤収時)


パープルリボンツリーを使った啓発活動

滝沢市男女共同参画サポーターの会では、令和元年度岩手県「女性に対する暴力をなくす運動」期間(11月1日〜11月30日)にあわせ、令和元年11月25日から11月29日までの5日間、ビッグルーフ滝沢にて、パープルリボン啓発活動を行いました。

パープルリボンは、
・女性へのあらゆる暴力の根絶
・すい臓がん患者への理解と支援 を意味します。

期間中は多くの来館者に興味を持っていただき、リボンをツリーにかけていただきました。
来年度はより大々的に実施する予定ですので、皆様ぜひご協力をお願いいたします。

パープルリボンツリーを設置しました!

岩手県では、11月を「女性に対する暴力をなくす運動」推進月間としていることを皆さんご存知でしょうか。

滝沢市男女共同参画サポーターの会ではその期間に合わせ、令和2年11月20日(金)〜11月30日(月)まで、ビッグルーフ滝沢内にパープルリボンツリーを設置しました。
パープルリボンは「女性への暴力の根絶」を訴えるシンボルマークとなっており、リボンの意味を理解し、ツリーにリボンをかけてもらい、それを家族や地域の方と共有してもらうことで理解の輪を広げるのが目的です。
用意していたリボンがすべて無くなってしまうほど多くの来館者にご協力いただき、ツリーは日に日に綺麗になっていきました。
来年度以降も継続して実施予定ですので、お気づきの際はぜひご協力をお願いいたします。
暴力に悩む女性を少しでも減らせるように、皆さんの力で理解の輪を広げていきましょう。


11月20日(設置時)


いわて男女共同参画サポーター養成講座 地域開催講座(令和元年8月3日)

地域開催講座が滝沢ふるさと交流館で開催されました。
当日は約30名が受講し、岩手県男女共同参画センターの方の進行のもと、滝沢市サポーターの会から発表を行い、グループワークに移りました。

活発に意見が飛び交い、家庭や、自分の地域など身近な場所で実践してみたいという声や、これまでの滝沢市サポーターの会の活動へのお褒めの言葉も多くいただきました。会の歴史を振り返る良い機会となったとともに、今後も一層頑張ろうという励みになりました。


令和元年度 滝沢市サポーターの会 第2回活動(令和元年7月24日)

8月3日(土)に滝沢ふるさと交流館で開催される、いわて男女共同参画サポーター養成講座の地域開催講座に備えて、打ち合わせを行いました。

講座は、「地域で活動する先輩に学ぼう」というタイトルで、滝沢市サポーターの会が講師として発表を依頼されています。そこで、会員で集まり、意見交換を行いました。
最終的に、滝沢市サポーターの会の設立からこれまでの取組について、活動発表を中心とすることが決定し、役割分担を行いました。

令和元年度 滝沢市サポーターの会 第1回活動(令和元年5月14日)

昨年度の映画上映会の振り返りや、今年度の活動の方針について話し合いました。
今年度の活動については、内閣府が取り組んでいる「女性に対する暴力をなくす運動」の期間(11月)にあわせて、パープルリボンを使った活動を行うことで決定しました。

また、会場はビッグルーフ滝沢とし、イベントが開催されている日に活動を行うことで、少しでも多くの人を対象としたい、などの意見が出されました。

平成30年度映画上映会「Girl Rising〜私が決める、私の未来〜」

平成30年12月22日、世界の女の子たちの実話からつくられた映画「Girl Rising〜私が決める、私の未来〜」の無料上映会を開催しました。
当日は、子どもから大人まで、総勢25名の方に鑑賞していただきました。
参加者のみなさんは、女性だからという理由で人権が守られず、厳しい生活を強いられている女の子たちの現状を知り、「自分たちにはなにができるのか」「日本でも子どもの貧困などを考えると身近な課題だ」などと思いをめぐらせました。

このイベントは、「平成30年度地域における男女共同参画サポーターとの協働事業」として、岩手県男女共同参画センターと協働で開催しました。



平成30年度 滝沢市サポーターの会 第2回活動

平成30年9月26日、ビッグルーフ滝沢内にある市民活動センター「たきサポ」にて、今年度2回目となる活動を行いました。

映画「Girl Rising〜私が決める、私の未来〜」の自主上映会を開催するために、開催要綱や周知方法やについて話し合いました。

前回参加した、県センターの上映会を受けて、対象を固定せず、大人から子どもまで幅広く周知することなどを決定し、それぞれのメンバーが他に所属する団体や周知の場を活かし、全員で積極的に周知に取り組むこととしました。



平成30年度 滝沢市サポーターの会 第1回活動

平成30年8月8日、岩手県男女共同参画センター主催で開催された、映画「Girl Rising〜私が決める、私の未来〜」の上映会に参加しました。
この映画は、滝沢市サポーターの会でも上映会を企画したいと考えていたもので、事前勉強を兼ねて鑑賞しました。

鑑賞後には、「ぜひ日本の子どもたちにも、学校に通えることの幸せを感じてほしい」「幅広い世代の人に見てもらい、自分にできることを考える機会にしてほしい」などの感想が聞かれました。

今回の鑑賞会をきっかけに、滝沢市での上映会開催のイメージが少し具体的なものになりました。

今後は、滝沢市サポーターの会のメンバーで意見を出し合いながら、開催に向けての準備に取り組んでいきます。



平成29年度滝沢市地域づくり研修会

平成30年1月21日、男女共同参画の視点から地域づくりやコミュニティ活動について考える研修会を開催しました。
日頃から地域活動に関わる自治会や地域づくり懇談会などから参加した約80名(うち女性約20名)が団体の枠を越えて話し合い、これからの地域づくりについて理解を深めました。

サポーターの会のメンバーも研修会に参加し、ワークショップではこれまでの経験や学びをいかしながら、地域のみなさんと意見交換を行いました。

このイベントは、「平成29年度地域における男女共同参画サポーターとの協働事業」として、岩手県男女共同参画センターと協働で開催しました。





(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
地域づくり推進課

電話019-656-6506
                 019-656-6514
ファックス 019-684-2158
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について