このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

はじめに

「農民生活変遷中心の滝沢村誌」をインターネット上に復刻するにあたって

 本誌は昭和49年4月に故福田武雄氏が編纂し滝沢村が出版したものです。
 37年前に発行され発行部数が少なかったことから、現在では本村の歴史を理解する上で貴重な資料となっております。
 本村には郷土を知る上での資料が少なく、さらには村の歴史に興味や関心がある方や、あらためて村の歴史を学びたい方の需要もあり、このたび「滝沢村誌」をデジタル化して村民を始めとして、多くの方々に公開することになりました。
 本村の郷土史及び風土を理解するうえで、大変に意義があることと期待するものです。
 最後に、デジタル化にあたり関係各位からご意見、ご協力をいただきましたことに対し敬意と感謝を申し上げます。

2011年4月   滝沢村教育委員会 

虹

【福田武雄略歴】

 明治39年、滝沢村に生まれる。県立盛岡中学校卒業、岩手県師範学校卒業。和賀郡横川目小学校を振り出しに和賀・岩手郡の小中学校教員を勤め、篠木小学校長・篠木中学校長、そして岩手郡内の小中学校長、滝沢村文化財調査委員長、同社会教育委員長、滝沢村監査委員等を歴任した。平成7年滝沢村篠木で没。

ちゃぐちゃぐ馬っこ
【このサイトに関するお問い合わせ】
〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 滝沢市教育委員会 ☎TEL:019-684-2111(代表)
滝沢村誌内を検索    powered by Google