岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報


統計調査員について

統計調査員ってなにをするの?

統計は「揺れる社会の揺るがぬ指標」といわれています。
統計調査員は、その揺るがぬ指標を作るために、国や県が行う統計調査の第一線で活躍していただく皆さんです。
各種統計調査が実施されるごとに、国または県から統計調査員として任命され、調査票の配布、回収や、回収した調査票の点検、整理などの業務に従事しています。

身分

  任命期間中は非常勤の国家公務員または地方公務員となります。
  職務の特殊性から、一般の公務員とは異なった取り扱いとなり、例えば、営利事業の従事制限はありません。

報酬

  統計調査に従事した場合、調査によって既定の報酬が支払われます。
  ただし、調査の実施数や実施地域等は、その年によって異なるため、年間を通じて仕事があるとは限りません。

災害補償

  任命期間中に災害に遭った場合は、法律などの規定に基づいて公務災害補償が適用されます。

守秘義務

  統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を申告していただくためにも調査関係者は秘密を保護する必要があります。
  統計法第41条では、行政機関の職員、地方公共団体の職員、統計調査員等の調査に従事する者または従事していた者は、業務に関して知り得た個人または法人その他の団体の秘密を漏らしてはならないことが規定されています。
また、第57条では、その業務に関して知り得た個人または法人その他の団体の秘密を漏らした者は2年以下の懲役または100万円以下の罰金に処することが規定されています。

仕事の流れ(一例)

1. 調査区域などを考慮して候補者とした調査員に、市から文書や電話などで従事依頼を行います。
2. 県や市が実施する事務打ち合わせ会に出席し、調査方法やスケジュールについて確認します。また、調査用品を受け取ります。
3. 自宅で手引を読んだり、担当する調査区域の確認を行います。
4. 調査区域の住宅や事業所などを訪問し、調査のお知らせを配布するなどして調査の趣旨の説明を行います。
5. 調査票を配布し、記入の依頼と記入方法の説明を行い、後日の回収日を約束します。
6. 約束した回収日に、住宅や事業所を再訪問し、記入済みの調査票を受け取ります。
7. 自宅で回収した調査票や返却する用品を整理します。
8. 県や市が開催する審査会などに調査票を提出し、調査用品を返却します。

統計調査員を募集しています

  統計調査の円滑な実施のためには、統計調査員として活動していただく皆さんのご協力が欠かせません。
  市では、統計調査員をあらかじめ確保する登録調査員制度を実施しており、
  平成31年2月末現在、52名が滝沢市統計調査員として任命され、様々な調査で活躍しています。
  関心をお持ちの方は、市役所かお住まいの自治会にお問い合わせください。

登録要件

・ 責任を持って調査の事務を遂行できる者であること。
・ 秘密の保護に関し信頼のおける者であること。
・ 税務、警察に関係した事務に従事する者でないこと。
・ 新聞記者等の報道関係者でないこと。
・ 興信所等に勤務する者でないこと。
・ 選挙運動等に直接関わる者でないこと。
・ 原則として20歳以上の者であること。
・ 暴力団員その他の反社会的勢力に該当する者でないこと。

調査実施予定

・ 工業統計調査                 【調査期日:2019年6月1日】
・ 経済センサスー基礎調査 【調査期日:2019年6月1日〜11月30日】
・ 全国家計構造調査          【調査期日:2019年10月〜11月】
・ 農林業センサス               【調査期日:2020年2月1日】
(県)労働力調査
(県)毎月勤労統計調査
(県)国民生活基礎調査



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について