岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわデーターバンク > 観光 > 特産品・加工品 > 特産品 > 岩魚について(岩魚振興会)

岩魚について(岩魚振興会)

岩魚振興会について

滝沢市の岩魚養殖を切り開いた先駆者

養殖場角掛養魚場を営む角掛徹さんが、岩魚の養殖を始めたのは今からおよそ30年前のこと。元々は商工会青年部で行なっていた活動を引き継ぎ「岩魚振興会」としての立ち上げにも関わりました。

滝沢市における岩魚養殖を先駆けて行なっているのが、この角掛養魚場です。

養殖場

岩手山から湧き出る清涼な水

養殖岩魚通常、岩魚を養殖する際には、河川から水を取り込む事が多いが、岩魚に適した水温を保つことが難しくなる、と角掛さんは言います。

一方、角掛養魚場は岩手山からの豊富な湧き水を使用しています。岩手山の伏流水は年間を通し、8~10度の水温が保たれているため、水温が外気温に左右されることがなく、冷水で身が引き締まった高い品質の岩魚を育てることが可能なのです。

 

 

 


湧き水

岩手山からの湧き水は、岩手山に降った雨が50~60年ほどかけ、ゆっくりと湧き出ているため、水がにごりにくく岩魚の養殖に適しているそうです。

冬の季節には外気温が氷点下に達するにも関わらず、湧き水の水温は高く保たれています。寒さの厳しい日には湧き水から湯気が立ちこめ、養魚場全体が幻想的な雰囲気になるといいます。

 

 

 

 

川魚特有の臭みが少ない

岩魚の塩焼き清らかな湧き水で育った岩魚は川魚特有の臭みが少なく、地元・滝沢村内では、捕れたての岩魚を刺し身やお寿司として食べることも。定番の塩焼きや燻製、あら汁、甘露煮、骨酒など様々な料理方法でお召し上がり頂けます。

 

 

 

 

 

 


岩魚の塩焼き滝沢市内のイベントで高い人気を誇る岩魚の塩焼きは、東京都内で定期的に行われている岩手県産品を扱った物産展でも人気の商品。臭みの少ない岩魚は、お子様にも食べやすいと評判です。

 

 

 

 

 

 

 

岩魚の1年

岩魚の麻酔11月中旬

岩魚の受精と選卵作業

岩魚のオスとメスをそれぞれ養殖池から捕獲し、暴れないよう業務用麻酔に漬けて眠らせます。

 

 

 

 

 

 

 


メスの岩魚から卵を絞り取ります。卵が固まらないように、等調液(濃度0.9~1%に調整した食塩水)を入れた器を用意。その中に卵を入れます。

卵の搾り出し 

不良卵などを取り除く「選卵」作業を行ないます。数万個ある卵の中から、1つ1つ手作業で取り除いていきます。

選卵作業 

オスの岩魚から精子を絞り、選卵を行った卵にかけて受精をさせます。3~5分ほどで受精するといいます。

受精 

受精卵を真水に付け、受精しなかった卵を取り除きます。選卵を行ったあとは消毒を行ない、収容箱に移したのち発眼を待ちます。

 

消毒 

発眼したら1,000粒ほどに分けて孵化盆に入れます。孵化盆を10段くらいずつに縛り、まとめて水槽に入れて孵化を待ちます。

孵化 

 

1月~3月

孵化から稚魚へ孵化から稚魚へ成長

1月初旬頃に孵化が始まり、3月頃に稚魚槽に入れて餌付けを行います。受精させた卵の約8割は孵化しますが、稚魚に育つ過程で半分くらいまで減るといいます。

 

 

 

 

 

 

 

4月~10月

通常池で養殖通常池にて養殖

4月上旬から10月にかけて稚魚を通常池に入れ、通常管理を行います。11月に入ると、メスが産卵期に入り養分が卵に取られてしまうため、この時期はオスのみの出荷となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで購入いただけます。

チャグまるしぇ滝沢岩魚振興会で取り扱っている岩魚は、滝沢市の特産品等を集めたネットショップ『チャグまるしぇ滝沢』で購入することができます。

ぜひご覧下さい。

チャグまるしぇ滝沢はこちら

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
商工観光課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について