岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 福祉 > 児童・母子福祉 > 赤ちゃん応援特別給付金のお知らせ

赤ちゃん応援特別給付金のお知らせ

赤ちゃん応援特別給付金に関するお知らせ

滝沢市では、新型コロナウイルス感染拡大や防止や影響を受け、家計への負担が増すとともに、外出の自粛等日常生活の営みにも制限がかかる状況の中、子どもを出産し、育児に取り組む子育て支援の充実を目的として、「赤ちゃん応援特別給付金」を支給します。

対象となる人

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに出生し、出生によって、初めて滝沢市の住民基本台帳に記録された児童と同居し養育する「母又は父」。
(上記期間内に生まれた「滝沢市出身」となる赤ちゃんと同居し、養育するお母さんかお父さんが、給付の対象です。)
また、DVからの避難などやむを得ない事情により、滝沢市に住所がなくても実際に居住している場合などで、対象として認められる場合もありますので一度ご相談ください。

給付額

対象児童1人につき10万円

申請方法

令和2年7月31日までに生まれた児童

市からご案内の文書と申請様式を8月25日に送付します。届いた様式に記入し、返送してください。

令和2年8月中に生まれた児童

市からご案内の文書と申請様式を送付します(9月中旬頃)。届いた様式に記入し、返送してください。ただし、出生届を9月になってから行う場合は、出生に伴う各種手続きの際に、市役所窓口で当該給付金の申請をしてください。

令和2年9月以降に生まれた児童

出生に伴う各種手続きの際に、市役所窓口で当該給付金の申請をしてください。

※申請に際しては、申請者の本人確認書類や振込先口座の通帳等の写しが必要となります。詳しくはお問い合わせください。

申請期限

令和3年4月30日(金)までです。



申請書・記載例
・申請書
・記載例

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
児童福祉課

電話019-656-6519
                 019-656-6520
ファックス019-684-2245
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について