岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険サービス事業者・事業所の方へ > 平成30年度介護職員処遇改善加算の届出について

平成30年度介護職員処遇改善加算の届出について

 平成30年度の滝沢市における地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業の介護職員処遇改善加算の届出は、次のとおり取り扱うこととしたので、内容を確認の上、必要な手続きをお願いします。

 なお、介護予防訪問介護又は介護予防通所介護の指定を受けている事業所が、滝沢市の介護予防・日常生活支援総合事業のサービスの指定申請をする場合でのご不明な点についてはお問い合わせください。

提出期限

平成30年2月28日(水)

提出書類

(1)介護職員処遇改善加算届出書・計画書(別紙様式2)

 居宅サービス、介護予防サービス、地域密着型(介護予防)サービス又は介護予防・日常生活支援総合事業のサービスで、従来の加算1を取得していて、平成29年度から新設された加算1を取得する場合には、加算1の上乗せ相当分を用いて計算することができます。

 なお、複数の事業所の分を一括して作成する場合には、次の書類を添付してください。

・指定権者内事業所一覧表(別紙様式2添付書類1)

・届出対象都道府県内一覧表(別紙様式2添付書類2)

・都道府県状況一覧表(別紙様式2添付書類3)

(2)(添付書類)就業規則

(3)(添付書類)給与規程

 賃金、退職手当、臨時の賃金等に関する規程を、就業規則とは別に作成している場合のみ提出してください。

(4)(添付書類)労働保険に加入していることを確認できる書類

 労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等を提出してください。

(5)特別な事情に係る届出書(別紙様式4)

 該当がある場合のみ提出してください。

※ (2)、(3)、(4)の書類は、前年度に取得している加算に相当する区分の加算を引き続き取得しようとする場合であって、既に提出している書類に変更がない場合は省略することができます。ただし、滝沢市にこれまで提出していない場合は、変更がない場合であっても提出してください。

例 平成29年度:加算2を取得 → 平成30年度:加算1を取得 などの場合

介護給付費又は第1号事業支給費算定に係る体制等に関する届出

 介護職員処遇改善加算の届出と併せて、介護給付費又は第1号事業支給費の算定に係る体制等に関する届出も必ず提出してください。

・事業給付費算定に係る体制等に関する届出書・一覧表

※ 前年度に取得している加算に相当する区分の加算を引き続き取得しようとする場合は省略することができます。ただし、滝沢市にこれまで提出していない場合は、変更がない場合であっても提出してください。

様式など

 提出する様式は、次の市ホームページからダウンロードして作成してください。地域密着型サービス及び介護予防・日常生活支援総合事業とも同一の様式を使用して、まとめて作成していただいてかまいません。

 また、計画書の内容が同じ場合は、岩手県や盛岡市の様式により作成していただいてかまいません。

(様式は次のリンク先から)

地域密着型サービスの様式のページ

介護予防・日常生活支援総合事業の様式のページ

(岩手県の関連ページ)

「平成30年度介護職員処遇改善加算の届出」のページ


PDFファイルの閲覧には、無償配布されている「Adobe Reader(アドビリーダー)」のソフトウェアが必要です。
アドビリーダーをお持ちでない方は、アドビ社からダウンロードしてください。
Get ADOBE READER


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
高齢者支援課

電話019-656-6521
        019-656-6522
ファックス019-687-4318
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について