やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

緊急通報のしくみ

通報の流れ(フロー)

1.(ご本人)緊急(相談)ボタンを押す

Q.どんな時に押すの?

(見本)緊急通報装置

A-1.「緊急」ボタン、ペンダント・ボタン

  • 突然体調が悪くなった時

A-2.「相談」ボタン、ペンダント・ボタン

  • しばらく外泊をしたい
  • 相談事がある
  • 押し売りが頻繁に来て困る
  • いざという時の練習に

2.(受託業者)24時間、看護師が常駐し、緊急時(相談時)に対応します

Q1.緊急時のその後は?

A1.看護師が適切に聴き取りし、必要に応じ、近隣の協力員、支援センター、消防署に連絡等を行います。

Q2.相談時のその後は?

A2.看護師(受託業者)が、日常的な会話に対応し、相談事を伺います。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 福祉部
高齢者福祉課

電話019-656-6521
      019-656-6522
ファックス 019-687-4318
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について