やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

幼児ことばの教室

ことばやきこえの発達に課題のみられるお子さんの相談や指導の教室です。定期的に通っていただき、一人ひとりに応じた計画を立て指導を行うことで、ことばなどの発達を支援します。滝沢市にお住まいか、滝沢市の保育園や幼稚園に通っている、就学前のお子さんと保護者の方が利用できます。

対象となるお子さん

・発音が正しくできない。たとえば「センセイ→テンテイ」など。

・なめらかに話すことができない。たとえば「ボ、ボ、ボクは・・・」など。

・年齢的にことばの数が少なく、理解力・表現力が幼いなど。

・きこえに関しては、名前を呼んでも反応が鈍い、いつも同じほうの耳を傾けるなど。

時間やペースについて

・基本的にはお子さん一人につき45分間です。

・週一回、月一回などお子さんによりペースは違いますので、保護者の方と相談して決めていきます。

内容は

・正しい発音のための練習や、口や耳の機能訓練などです。おもちゃなどを使いながら1対1で個別指導します。

ご利用の流れ

・ご心配なことがありましたら、まずはお電話ください。相談の日時を決めます。

・お子さんの様子をみさせていただき、指導内容を決めていきます。

・決められた日時、時間にお越しください。教室は「滝沢市市民福祉センター2階」です。

・課題に改善がみられたり、小学校への就学などで終了となります。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
児童福祉課

電話019-656-6519
                 019-656-6520
ファックス 019-684-2245
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について