空き家等の適正管理に関する協定について
空き家等の適正管理を促進することを目的とし、平成28年12月8日、滝沢市・公益社団法人滝沢市シルバー人材センター・
滝沢市商工会の三者において「空き家等の適正管理に関する協定」を締結しました。
協定の内容は、主に空き家の所有者等から空き家の管理に関する相談があった場合の対応についてです。相談を受けた
場合、市が現地を確認し、見回りや草刈りなどについてはシルバー人材センターを、建物の補修・解体などについては商工会
を通じて専門業者を紹介し、速やかに適正管理を行うことができるよう協力して取り組みます。
≪参考≫空き家等の適正管理に関する協定書 (28KB; MS-Wordファイル)、滝沢市空き家等対策事業の概要 (94KB; MS-Wordファイル)
空き家等を所有している方、以下のことにお困りではありませんか?
◆県外・市外に住んでいて、なかなか空き家の様子を見に行けない。
◆空き家の草刈りや庭木の手入れを定期的にやりたいとは思っているが、時間がない。または自分の手ではできない。
◆空き家の屋根・壁が剥がれかけていて修理したいが、どこにお願いすればいいのかわからない。
◆空き家の法律ができたようだけれど、そもそもどんな管理をしなければいけないの?
⇒まずは市へご相談ください!
(このページの内容のお問い合わせ先)
滝沢市役所
都市整備部
019-656-6542 |