岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 土地住まい > 平成30年住生活総合調査について

平成30年住生活総合調査の実施について

住生活総合調査にご協力ください

国土交通省が、平成30年12月1日に全国各地において「平成30年住生活総合調査」を行います。

この調査は、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査し、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的とした5年周期の統計調査です。

調査対象は、10月に実施された住宅・土地統計調査(総務省)に回答いただいた世帯の中から抽出された全国で約12万世帯です。

調査票1124日から配布しますので、対象となる世帯の皆様はご協力をお願いします。

詳細については、国土交通省のホームページをご確認ください。

https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000132.html


調査概要

1 調査の目的

住生活総合調査は、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査し、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的として調査するものです。

今回の調査では、住宅や世帯の実態を把握する住宅・土地統計調査(総務省)に回答された世帯を対象とし、両調査のデータをひも付けて集計・分析することにより、今後の施策の推進に必要な基礎資料を効率的に得られるよう工夫しています。

2 調査の期日

調査は、平成3012月1日現在により行います。

3 調査の対象

調査は、平成30年住宅・土地統計調査に回答された世帯から抽出した世帯について行います。

4 調査の機関等

国土交通省が主管し、同省から業務を委託された民間事業者が実施します。

5 調査の方法

調査は、ポスティングによ調査票配布、郵送またはオンラインにより回収いただく方法により行います。

6 主な調査項目

(1)現在の住宅と、住宅まわりの環境の評価について

(2)現在のお住まい、以前のお住まいについて

(3)今後のお住まい方について

7 調査結果の公表

 調査の結果は、全国のほか、地方ブロック別、市部・郡部別にまとめられ、ホームページ上で公表されます。これらの結果は、住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上での基礎資料として利用されるとともに、広く国民一般の利用に供されます。

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について