やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 届出・手続き > 住民登録窓口 > 住民基本台帳カード > (住基カードの暗証番号変更/再設定/ロックの解除)ご家族を含めた代理人が手続する場合

(住基カードの暗証番号変更/再設定/ロックの解除)ご家族を含めた代理人が手続する場合

※暗証番号を覚えているか否かにより、必要なものや手続の方法が異なりますので注意してください。

手続にあたっては次の事項をあらかじめご注意ください

  •  本人に申請内容を郵便で確認してからの登録となりますので、申請した当日に手続を完了することは出来ません。日数に余裕をもって手続をお願いします。
  • 代理人には、官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書(顔写真入りの住基カード、運転免許書、パスポート、身体障害者手帳など)を持っている人を選任してください。
  • 代理人は、申請時と再設定時の2回、窓口にお越しいただくことになります。

申請の流れについて

  1. 本人は、「住基カード暗証番号再設定申請書」(暗証番号を覚えている場合は「住基カード暗証番号変更申請書」)右面(裏面)上段の「委任状」欄に、自分の「住所・氏名」及び「日付」を記入し、押印して、その「(1)記入した申請書」を代理人に渡します。
  2. 代理人は、上記(1)及び「代理人の官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書」「代理人の印鑑(認印で可。シャチハタは不可)」を滝沢市役所市民課に持参して申請します。
  3. 申請後、市から本人に対して、「照会書(回答書)」を郵送します。
  4. 「照会書(回答書)」到着後、本人は書面下段の「回答書」欄に必要事項を記入・押印して、その「(ア)記入・押印した回答書」、「(イ)(本人の)健康保険の被保険者証(コピーは不可)」、「(ウ)(本人の)住基カード」を代理人に渡します。

      (照会書に記入する暗証番号について)

        ※暗証番号は、4桁の数字になります。

        ※暗証番号が代理人を含めた第3者に見られるのを防ぐため、回答書は封筒に入れて封をして代理人に渡してください。

        ※暗証番号入力は、職員が行います。

  5. 代理人は、上記(ア) (イ)(ウ)、及び「代理人の官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書」「代理人の印鑑(認印で可。シャチハタは不可)」を持参し、再度、滝沢市役所市民課にお越しいただいたうえで暗証番号の再設定等を行います。

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス 019-684-5383
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について