やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

戸籍に関する証明書

戸籍に関する証明書がオンラインで申請できるようになりました!!

   スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、オンラインで戸籍に関する証明書を申請することができます。なお、証明手数料のほかに郵送料がかかります。

詳しくはオンライン申請のページをご覧ください。


オンライン申請はこちらから※パソコンやタブレットでご覧になっている方はスマートフォンで二次元バーコードを読み取ってください。


   戸籍謄(抄)本                                                             除籍謄(抄)本

                                       





   戸籍の附票





   身分証明書                                                                独身証明書

                                       

戸籍に関する証明書とは

  • 主な戸籍の証明書は次のとおりです。なお、金額は滝沢市での証明手数料です。
証明書  種類  証明手数料

全部事項証明書(戸籍謄本)

→戸籍に記載されている全てについて証明するもの 

1通450円

個人事項証明書(戸籍抄本)  

→戸籍に記載されている人のうち、必要な人だけについて証明するもの

1通450円

除籍謄本

→戸籍に記載されている人が全員除籍された戸籍の全てについて証明するもの

1通750円

除籍抄本

→戸籍に記載されている人が全員除籍された戸籍のうち、必要な人だけについて証明するもの

1通750円 

戸籍の附票の写し

→戸籍に記載されている人の住所の経歴などを証明するもの

1通300円

身分証明書

→後見の登記・禁治産者・準禁治産者・破産宣告の通知を受けていないことを証明するもの

1通300円

戸籍届の受理証明書

→婚姻届などの戸籍届を市区町村が受理したことを証明するもの

→証明が必要な戸籍届を提出した市区町村で証明書を発行します                      

1通350円 

独身証明

→民法第732条「重婚の禁止」の規定に抵触しないことを証明するもの

1通300円

                                   

必要な手続き

  • 窓口に備え付けの交付請求書を記入のうえ提出してください。

★ダウンロード交付請求書(戸籍証明書等の交付請求書)の様式 (127KB; PDFファイル)

受付場所

受付時間など

手続きに必要なもの

  • 手続にいらっしゃる方の身分証明書(官公庁が発行した本人の顔写真が入ったもの。マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障害者手帳など。)なお、上記の身分証明書をお持ちでない方でも手続はできますので、窓口にその旨申し出てください。
  • 自分や自分の直系親族(父母・祖父母・孫・曾孫など)以外の方の証明書が必要なときは、その方からの委任状が必要になります。
  • 委任状を必要としない正当な利害関係があるときには、個々にお話を伺いますので、市民課にご相談ください。

広域交付について

   令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行されることにより、本籍地以外の市区町村でも、一部の戸籍証明書を請求できるようになりました。

   詳しくは下記サイトをご覧ください。                                                                                

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00082.html (法務省)     

ただし、国のシステムが不安定な状態が続いているため、    長時間お待たせする場合や交付ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。 

また、発行時に本籍地に確認する国の暫定運用が続いているため、窓口延長時間は交付できません。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。                                             

                                                                                   


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス 019-684-5383
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について