やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

公売保証金の納付手続き

※クレジットカードによる公売保証金の納付手続きをする場合、又は、滝沢市が公売保証金を設定しない場合は、この手続きは必要ありません

1. ご注意いただきたいこと

(1) KSI官公庁オークションログインID(以下、「ログインID」といいます)の取得などを行い、KSI官公庁オークションサイト内の公売物件詳細画面より公売参加申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(2) 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したログインIDで公売物件詳細画面より公売参加申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(3) 公売保証金の金額及び納付方法は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売財産の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売財産の公売物件詳細画面で公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、次の手続きを行ってください。

 

2. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付

(1) 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷(インターネット上からダウンロード)し、必要事項等を記入してください。なお、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所(所在地)、氏名(名称)、電話番号、メールアドレス、返還請求先の口座情報は公売保証金の返還完了まで変更できませんのでご注意ください。

(2) 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を下記まで書留郵便にて送付してください。
   【送り先】
     〒020-0692
     岩手県滝沢市中鵜飼55番地
     滝沢市 収納課 公売担当


3. 公売保証金の納付

(1) 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付を受けた滝沢市は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入されたメールアドレスに振込先口座など公売保証金の納付方法のご案内を電子メールにて送信します。

(2) 電子メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売財産によっては利用できない方法もありますのでご注意ください。)公売保証金は、入札開始日の3開庁日以上前までに滝沢市が確認できるように納付してください。滝沢市が納付を確認できない場合、入札することができません。

ア 銀行口座への振り込み 公売保証金を振り込み後、滝沢市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
※ 振込手数料は、公売参加者の負担となります。
※ 類似の口座名にご注意ください。

イ 現金書留での送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。) 郵送料などは、公売参加者の負担となります。

ウ 郵便為替により公売保証金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。

エ 滝沢市に直接持参受付時間は、午前9時から午後5時までです。(土・日・祝日・年末年始を除きます。)

(3) 滝沢市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。

(4) 公売参加仮申し込みを行なったログインIDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

 

4. 公売財産が農地である場合

公売財産が農地である場合は、都道府県知事などの発行する「買受適格証明書」を入札開始日3開庁日以上前までに滝沢市に提出してください。
※ 滝沢市が入札開始日の3開庁日以上前までに「買受適格証明書」の提出を確認できない場合は、入札することができません。

 

5 公売保証金の返還

(1) 最高価申込者及び次順位買受申込者など以外の公売参加者が納付した公売保証金は、入札期間終了後返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度要することがあります。

(2) 公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。この場合、返還まで公売終了後4週間程度要することがあります。

(3) 公売参加申し込み後、入札をしない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。

(4) 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し、同条第2項の処分を受けた公売参加者の公売保証金は返還しません。

(5) 公売保証金の返還方法は、公売参加者があらかじめ指定した公売参加者(公売保証金返還請求者)名義の銀行口座へ滝沢市から振り込まれます。 


 

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 税務部
収納課

電話019-656-6573
             019-656-6574
             019-656-6575
ファックス 019-684-5792
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について