岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

過去掲載分4回目(2)上野豊さん

 

第4回(2)上野豊さん

上野豊さん

経営:水稲4ha畑4ha

「滝沢村の稲作部会長をして3年目になります。一昨年部会で私も含め5人がエコファーマー(※)認定を受けました。今後も部会内でどんどん広げていきたいと思います。今は米価が安いですが、安いからといって適当にはしたくありません。安い今こそがチャンス!と考えています。「こだわりの米づくり」に取組んでいて、1回でも農薬を減らそうという取組みです。子供たちの世代になったときにこの取組みが実るように環境づくりをしたいです。「百姓」には挑戦的な気持ちがあったほうがいいと思います。消費者の皆様には、農家が真面目につくった作物を、値段の前に、まずは消費してもらうことが優先と考えています。消費者の皆様に認めてもらえる作物を作りたいです。」

次回は、上野豊さんからお友達の松村優さんをご紹介いただきます。

~上野豊さんから松村優さんへメッセージ~

「水稲のことをとても真剣に考えています。減農薬の取組みではさかんに意見を出してくれます。」

※「エコファーマー」・・・国で制定した法律に定められた、「持続性の高い農業生産方式」に取り組む生産者のことで、岩手県知事が認定します。「持続性の高い農業生産方式」とは、堆肥等の有機質資材による土づくりに関する技術、化学肥料を低減する技術、化学農薬の使用を低減する技術を一体化して取り組む農業生産方式をいい、この3つの技術が全て実施されていて、初めてエコファーマーに認定されます。

 花苗も栽培してます。ほとんどが村内の自治会向けになります。 お花に水をあげます 水をもらってイキイキ!

(取材年月日:平成20年6月25日)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
農林課

電話019-656-6537
                 019-656-6538
                 019-656-6539
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について