岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

過去掲載分6回目(1)白石敏彦さん

滝沢村の農業者の皆さんの、農業に対する思いや生産物などを、リレー方式でご紹介していきます。

第6回(1)白石敏彦さん

白石敏彦さん経営:酪農単一(乳用牛70頭、乳種雄牛2頭)

「フリーストールを始めるきっかけは、もともと牛を繋いで飼うのが好きではなかったということと、小岩井農場でもフリーストール牛舎をやるようになったことにあります。それまでは50頭弱の繋ぎ飼い牛舎でしたが新しい牛舎が欲しいと思っていました。搾乳牛舎を建てる前に育成牛用のフリーストール牛舎を手作りで建てました。その後、搾乳牛舎を建てるために補助事業の活用を検討したりもしましたが、結局自己資金と銀行ローンで8年で償還する計画で建てることになりました。既に償還は終わりましたが、短期で返済する計画だからこそ成功したと思います。フリーストールで牛を飼うことで、牛は運動不足や太りすぎは無いですし、人も作業時間は半分で済みます。育成牛を先にフリーストールに慣らしておいたのも良かったのだと思います。背伸びしないで地に足の着いた経営をやりたいと思っています。消費者の皆様へは、牛乳の宣伝が足りないのではと思います。ビールのコマーシャルくらい牛乳を宣伝したら消費が伸びるのではと思います!」

次回は、白石敏彦さんからお友達の宮林泰之さんをご紹介いただきます。

~白石さんから宮林泰之さんへメッセージ~

「宮林君は大変よく頑張っている人。これからの酪農を引っ張っていってもらいたいと思います。」

実は餌を与えているところです!    ご飯だ!ご飯だ!  僕も撮って!

(取材年月日:平成20年8月26日)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
農林課

電話019-656-6537
                 019-656-6538
                 019-656-6539
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について