岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

過去掲載分第9回(2)中田勝利さん

第9回(2)中田勝利さん

中田勝利さん経営:酪農(乳用牛30頭飼養)

「岩中酪(岩手中央酪農業協同組合)専任の酪農ヘルパーを始めて6年目です。生き物相手のため休むことのできない酪農家に代わり、朝と晩の給餌作業と搾乳作業を行い、酪農家に休日をとってもらうのが酪農ヘルパーの仕事です。酪農家が休日を取るためにヘルパーは無くてはならない仕事だと思いますので、現在家では両親が酪農経営をしていますが、将来自分が酪農を本格的に継ぐようになっても、ヘルパーは続けたいと考えています。ヘルパーをしていると色々な農家へ行くことになるので、牛に蹴られたりして怪我をしないよう充分気をつけて作業するようにしています。酪農ヘルパー員は各ヘルパー組合に所属していますが、ヘルパー組合相互の交流がもっと頻繁にできるようになればいいと思います。そうすればヘルパー同士の情報交換などがもっと活発にできるのではないかと思います。酪農情勢は非常に厳しく餌代が高いので、自給飼料やエコフィードなどで切り抜けなければならないと思います。滝沢村ならりんご粕などをうまく使えればいいですよね、牛の餌も地産地消で。消費者の皆様には、丈夫になるにはやっぱり牛乳です!学校でも生徒が好きなだけ牛乳を飲めるようになったらいいのに・・・と思います。」

次回は、中田勝利さんからお友達の下平佳孝さんをご紹介いただきます。

~中田さんから下平佳孝さんへメッセージ~

「岩中酪全体で一番大きい頭数規模で頑張っています。明るくてとてもパワフルな方です!」

一番仲の良い(?!)牛とツーショット!  中田家のボス猫。その名は「大将」。  食事中・・・でもカメラ目線。

(取材年月日:平成20年11月27日)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
農林課

電話019-656-6537
                 019-656-6538
                 019-656-6539
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について