岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

過去掲載分17回目(2)佐々木明さん

第17回(2)佐々木明さん

佐々木明さん経営:乳用牛51頭飼養

「酪農は、大自然の中で仕事が出来る、その爽快感が最大の魅力ではないでしょうか!天気の良い日は、岩手山を眺めながら仕事が出来てとても気持ちがいいです。ですが、草の収穫作業の時期は、朝の搾乳作業を終えてすぐ収穫作業に取り掛かり、夕方になればまた搾乳が始まりますので、休む暇がありません。夜中に寝ないで作業をすることもありますよ。また、雨が多いと良質の草を収穫することが難しいので、天候との戦いでもあります。牛に与える餌は、自分の所有する草地と借地から収穫する牧草の他に、八幡平市のTMRセンターからも購入しています。安価な上に品質が一定で安心でき、労働力の省力化にも繋がりました。夫婦二人三脚で酪農を営んでいますので、どちらかが体調を崩したりすると、大変です。酪農ヘルパー制度は、そういう意味でも大変ありがたいです。月1回休暇が取れるだけでも、心のゆとりがまったく違います。乳製品はとても身体に良いですので、消費者の皆様には、自然の恵みをたくさん召し上がっていただきたいです!もっと安く提供できればいいのでしょうけど、情勢が厳しいのでご理解いただきたいと思います。」

TMRセンター・・・TMRは「Total Mixed Ration」の略。その名のとおり粗飼料と濃厚飼料を均等に混ぜ、牛が選り食いをしないよう工夫されている。TMRセンターはTMRを製造・販売する組織。

次回は、佐々木明さんからお友達の佐藤茂さんをご紹介いただきます。

~明さんから佐藤茂さんへメッセージ~

「茂さん、酪農情勢は依然厳しいですが、お互いに頑張っていきましょう!」

期待の新人(牛)です。  村内では珍しい半円型の牛舎です。

(取材年月日:平成21年11月13日)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
農林課

電話019-656-6537
                 019-656-6538
                 019-656-6539
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について