岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

第18回(2)佐藤茂さん

佐藤茂さん経営:乳用牛70頭飼養

「大学卒業後すぐに就農しましたが、当時、オイルショックや餌の高騰の影響で、搾乳の他に営んでいたホスタイン牛の肥育部門を中止せざるを得ませんでした。そういった厳しい状況を乗り越え、徐々に搾乳牛を増やしていき、就農6年目には搾乳牛舎を新築することができました。ここ数年で乳質規制が大変厳しくなりましたので、良いものを生産するよう気をつけています。そのために、牛の健康状態には特に注意し、早めに治療することを心掛けています。酪農家が搾乳作業に集中できるよう、牛の主食となる粗飼料の生産・販売をしてもらえる体制が、これからは必要ではないかと思います。仕事が終わった後は、心と体のリフレッシュをするようにしています。以前はゴムボートの川下り大会に参加したりましたが、今はゴルフがおもしろいですね。学校が休みとなる週末は、家族で温泉に浸かり、子供達とふれあうようにしています。温泉券などを使い、県外へも足を伸ばして楽しんでいますよ!消費者の皆様には、乳製品の消費拡大のためにも、バンバン飲んで、食べてもらいたいですね。」

次回は、佐藤茂さんからお友達の山本宏さんをご紹介いただきます。

~茂さんから山本宏さんへメッセージ~

「宏さんは、1頭あたりの搾乳量が多く、大変まじめに頑張っている方です。」

 

牛のベットはキレイで快適に保ちます。  牛達は満足そうに反芻中でした。  名前は「ネコ」である。

(取材年月日:平成22年2月24日)

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について