岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

秋にリンゴがとれるまで

リンゴ農家の秋は、収穫で大忙しです。

でも実は一年中いろんな作業をしています。その結果、秋にいっぱいの実をつけるのですね。

 

2~3月   剪定        この剪定で、これからの木の形や、今年の実のつき方が決まってしまいます。慎重に枝を落としていきます。

3月        定植        新しい苗を植えると、3年から5年で実がつき始めます。

5月        摘花        白い花がたくさん咲いてとってもキレイです。たくさん実がつくと木が弱ってしまうので、実をつける分だけ花を残します。

             受粉        受粉が不十分だと、形が悪かったり大きくなれない実ができてしまいます。人の手で花粉を塗ったり、ミツバチを飛ばして受粉を手伝ってもらいます。

6月        摘果        受粉した花から実ができ始めます。大きくきれいになりそうな実を残して、あとはもったいないけれど摘んでしまいます。

8月        葉摘み    大きくなった果実がきれいに赤くなるように、日陰をつくる葉っぱを取り除きます。

9月        玉まわし  果実にまんべんなく日光が当たるように、毎日ちょっとずつまわします。ここまできたら、もう少し!

9~11月 収穫        一番忙しいこの季節。みんなで助け合って、一気に収穫します。

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について