岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > はたらく > 産業振興 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 従業員に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、または感染した場合の対応について

従業員に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、または感染した場合の対応について

このページでは、市内事業者の皆さまにおいて、従業員等が新型コロナウイルスに感染した場合、または感染が疑われる場合の対応についてご案内しています。

※同内容をリーフレット(「【市内事業者の皆さま】従業員に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、または感染した場合の対応について」 (550KB; PDFファイル))でもご確認いただけます。

感染が疑われる場合の相談先について

新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、滝沢市健康推進課発行の「新型コロナウイルス感染症の相談窓口」 (205KB; PDFファイル)に記載の連絡先へ相談をお願いいたします。

※相談先等は市HP(新型コロナウイルス感染症の相談窓口・相談の目安)でもご確認いただけます。

感染が確認された場合の対応について

上記連絡先へ相談の結果、従業員に感染が確認された場合は、県央保健所(TEL019-629-6588)の指示に基づき対応いただくことにあわせて、事業所内においては次の対応をお願いいたします。

 

①従業員に対する感染者発生の周知
感染予防策をあらためて徹底するよう、要請してください。

②濃厚接触者(※)の確定

保健所の調査(感染症法第15条の規定に基づき実施)に協力し、感染者の行動について確認を行い、濃厚接触者をリストアップしてください。

このとき、感染拡大防止のため、速やかに濃厚接触者と見込まれる者を自宅待機させてください。

 ※「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」の感染可能期間(症状を呈した2日前から隔離開始まで)に接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。

 ●患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者

 ●適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者

 ●患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

 ●その他:手で触れることの出来る距離(目安として1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と15 分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)。

③濃厚接触者への対応

保健所が濃厚接触者と確定した従業員に対しては、感染者と最後に接触のあった日を0日とし、そこから14日間出勤停止とし、健康観察を実施してください。

 濃厚接触者と確定された従業員は、発熱又は呼吸器症状(軽症の場合を含む)を呈した場合には、保健所に連絡し、その指示に従ってください。

④消毒の実施

保健所が必要と判断した場合には、感染者が勤務した区域(工場、倉庫、事務所、売り場、厨房等)の消毒を行ってください。

消毒は、保健所の指示に従って行うのが望ましいですが、緊急を要し、自ら行う場合には、感染者が勤務した区域のうち、頻繁に手指が触れる箇所(机、スイッチ、手すり、ドアノブ等)を中心に、アルコール(消毒用エタノール(70%)又は次亜塩素酸ナトリウム(0.05%以上))で拭き取り等を実施してください。

 製造、流通、調理、販売などの各段階で、食品取扱者の体調管理や、こまめな手洗い、アルコールなどによる手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒を予防する等、一般的な衛生管理が実施されていれば、感染者が発生した施設等は、操業停止や食品廃棄などの対応をとる必要はありません。

参考:

・「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020420日暫定版)」(国立感染症研究所感染症疫学センター)

・「新型コロナウイルス感染者発生時の対応・業務継続に関するガイドライン」(農林水産省)

 

その他詳しくは、岩手県HP「事業者の皆様へのお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策)」(URL:https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1028772.html 

または以下のQRコードにてアクセス)をご参照ください。

  <QRコード>

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について