岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

滝沢総合公園について

バラ園最大の魅力、ダイナミックなウォーターカーテン東側入口には大きな看板が迎えます

 

「緑豊かな自然の中でスポーツに汗を流す」
「そよかぜに吹かれながら草花や水の流れを眺め、くつろぎの時を過ごす」
「子供たちの歓声とやさしいまなざし」・・・

滝沢総合公園はそんなイメージで、各種スポーツ施設、修景施設、自然散策路などを23.4ヘクタール(約7万1千坪)の広大な土地に計画したものです。

昭和56年度に事業着手し、昭和62年度には最初の施設としてテニスコートをオープン。以来、陸上競技場(平成元年)、体育館(平成2年)、野球場(平成7年)と運動施設の整備を進めてきました。

また、ロックガーデン、自由広場(芝生広場)、日本庭園などの修景施設も一体となって整備されており、スポーツ(動)の場と憩い(静)の場が調和する公園として、滝沢にお住まいの皆さんを始めとし他市町村の皆さんからも親しまれ、潤いの空間を提供しています。
そんな滝沢総合公園をウォーキングしながら健康づくりしましょうというマップはこちらです。(マップ作成:滝沢市運動普及推進員)

 

お知らせ

公園担当からのお知らせを掲載しておりますのでご覧下さい。

(内容)

≪総合公園について≫

  • ウォーターカーテンの運転終了について…9月2日(金)17時で終了しました。
  • ウォーターカーテンをご利用する場合の注意について
  • ハーブ園管理サークルの会員募集について
  • 放射線量測定について 

≪市内の一般公園について≫ 

  • 放射線量測定について 
  • 公園・緑地に関する公募について    …等



総合公園施設のご案内

総合公園へのアクセス

総合公園施設のご案内

        カメラのアイコンがついているページでは、四季の移ろいを写真でご案内しています。

 

公園内体育施設のご案内  

公園内には、体育館、陸上競技場、野球場、テニスコートの4つの体育施設があります。
公園内の体育施設についてご紹介します。

 

公園の利用に関する許可申請について

  滝沢市都市公園条例、滝沢市都市公園条例施行規則の改正に伴い、
   申請が必要な行為、申請様式の一部が変更になりました。
    ⇒詳細について、こちらをご覧ください。

  

滝沢市内の公園について

滝沢市には、滝沢総合公園のほかにも、多くの公園があります。

市内にある主な公園についてご紹介します。

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市計画課 (公園・景観担当)

電話019-656-6543
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について