やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 土地住まい > 東日本大震災による被災住宅復興支援について

令和5年度東日本大震災による被災住宅および被災宅地の早期復興支援について

平成23年3月11日に発生しました東日本大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
現在、市では下記の補助事業を行っています。

滝沢市生活再建住宅支援事業

申し込みできる人

   自ら居住する住宅に被害を受け、原則として、り災証明書等の交付を受けた方(いずれも同居する家族を含む)で、それぞれの補助要件を満たす方です。

補助の概要              

その他

【完了済みの工事について】

   平成23年3月11日以降に既に実施した工事も対象になります。

【り災証明書について】

   滝沢市では東日本大震災に係るり災証明書の新規発行を終了しています。

    り災証明書の交付を受けていない場合、その他の公的書類などで被災したことの証明が必要です。


※本事業の新規受付は令和4年度で終了しました。

 

滝沢市被災者住宅再建支援事業

申し込みできる人

   次の2つの要件をいずれも満たしている被災者(世帯主)

  • 岩手県内において、東日本大震災により、その居住する住宅が全壊または半壊解体して被災者生活再建支援金の基礎支援金を受給していること。
  • 滝沢市内に自宅を建設または購入して、被災者生活再建支援金の加算支援金(建設・購入)を受給していること。

補助の概要

東日本大震災により被災した方の住宅再建を支援するため、市内における住宅の建設・購入に係る費用の一部を補助します。

  • 複数世帯   補助額 100万円
  • 単数世帯   補助額   75万円

   ※申請に必要な書類等は制度チラシをご覧ください。

申請様式

   補助金交付申請書兼完了実績報告書(様式第1号)

   補助金請求書(様式第2号)

   暴力団排除及び補助金等の交付条件に関する誓約書及び同意書(様式第1号)

   補助金受給者アンケート


※本事業は令和4年度で終了しました。


東日本大震災津波の被災者向け情報

住宅に関する様々な情報提供を行っています。(岩手県のホームページが開きます)

復興庁「住まいの復興給付金」について(給付金事務局ホームページが開きます)
   消費税率の引上げに伴い、被災者の住宅再取得や被災した住宅の補修に係る消費税の負担増加に対応する給付金制度が創設されました。詳しい内容や申請方法はリンク先でご確認ください。

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市政策課 (建築・開発担当)

電話019-656-6542
ファックス 019-684-2158
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について