やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

平成31年01~03月受付分

医療費通知の再発行をすべきです。(要望/HP)

滝沢市国民健康保険に加入されている方の場合、医療費通知作成を外部へ委託し一括で作成していることから、個別の医療費通知の再発行は行っておりません。そのため、届いた医療費通知は失くされないよう大切に保管されるようお願いいたします。(保険年金課)



グレーダを使った除雪をやめてほしい。家の前に雪山を作らないでください。(要望/HP)

道路除雪に関する情報提供をいただきありがとうございます。
情報をいただき岩姫台団地内の除雪状況を確認いたしました。
ご指摘のように雪が寄せられた箇所も数か所確認できましたが、市の除雪方法は道路に積もった雪を道路脇に寄せて交通を確保することを基本としておりますので、多少の雪が寄せられることについては、ご理解とご協力をお願いします。
その中で、特定の場所だけに特別多く雪が盛られている状況が有りましたら、現地確認の上、改善が必要な場合には除雪業者に指導を行いますので、お手数ですが、その場所を具体的に教えていただきますようお願いします。
他自治体の除雪方法につきましては、市としましても参考にできるものは取り入れたいと考えておりますので、周辺自治体及び先進自治体の情報収集の上検討いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。(道路課)



水道検針員の○○さんに挨拶を無視された。庭の真ん中を通り草木を踏みつけられた。本人に注意してほしい。(苦情/HP)

この度お寄せいただいた検針員の対応の件につきましては、御不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。本市の検針業務を委託しております滝沢市上下水道お客様センターにて当該検針員に対する事実確認をした上で、厳重注意及び指導を行いましたので御報告いたします。
原因としましては、検針員本人が、自分はきちんと仕事をしているという思い込みが強く、より良くしていこうとする意識が低かったこと、また雇用主側として検針のルールや手順の指導のみで、基本的な考え方や気持ちの持ち方については啓発していなかったことが挙げられます。
お客様センターにおける今後の対応としましては、当該検針員については対応の改善が見込めるまで検針作業を行わせないこととしました。また、考え方や気持ちの持ち方について、検針員に対してアンケートや診断テストなどを実施し現状を把握し、個別に指導を行うことで、再発防止に取り組んでまいります。
滝沢市上下水道部におきましては、お客様センターとの連携を密にし、業務全般に関する監督及び指導を徹底し、水道事業のサービス向上に努めてまいりますので、今後とも御助言等賜りますようお願い申し上げます。(水道総務課)



滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について