やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

令和3年4月~6月受付分

令和3年4月から6月までの住民要望の総数は、HP、声の箱、その他手紙などを合わせて209件でした。

赤ちゃん応援特別給付金について、子育て層がコロナウイルスのワクチン接種できるようになるまで、延長してほしい。(要望/HP)

ご質問頂きありがとうございます。
赤ちゃん応援特別臨時給付金給付事業につきましては、国の特別定額給付金を受け取れない令和2年4月28日以降に生まれた子どもに対して「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、国からの補助を受け単年度で実施した事業です。そのため現時点では実施予定がございませんが、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか、今も様々な不安を抱え妊娠時期を過ごされているかと思います。そのような社会の状況を踏まえ、今後も市として支援策を検討させていただきます。
(児童福祉課)

鞍掛山登山道の案内看板やベンチがなくなっている。自然を壊すほどの人工物でもないと思う。山頂はベンチが足りないくらいだと思う。(苦情/HP)

お問い合わせの工作物については、個人の方が私的に設置したものであり、市では事前に把握していないものでした。この度、協議した結果、一度撤去していただいた後、設置にあたってご相談いただいた上で、個別に妥当性を判断することといたしました。

(観光物産課)

滝沢市はコンビニ交付に対応していない。若い世代が定住できるように率先して対応すべき。早急にサービスの開始を求める。(要望/HP)

ご意見、ご要望ありがとうございます。回答させていただきます。
コンビニ交付の導入には初期費用で約3,000万円、運用費用で年間約700万円の経費が掛かります。市民の皆様から頂戴した貴重な税金が原資となることから、費用対効果を分析し、現時点ではコンビニ交付の導入を見送っている状況です。ご理解のほど、よろしくお願いします。
ただし、コンビニ交付等のマイナンバーカードを利用したサービスは、様々な利点があることも承知しておりますので、今後さらに検討を重ねてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

(市民課)

税金の支払いについてPayPayの対応をして欲しい。また、具体的な導入スケジュールを教えて欲しい。支払いは複数回あるので早急な対応を希望する。(要望/HP)

市税の納付につきましては、日頃からご理解いただき深く感謝申し上げます。メールでお問い合わせいただきました税金の支払いについて、回答いたします。Paypay請求書払い等のQRコード・バーコード決済を利用した納付について、本市では現在のところ未定であるため、具体的な導入スケジュールはお示しできませんが、導入の検討及び様々な調整を行っているところです。本市では、税金の納付方法拡大として、コンビニ収納、モバイルレジやクレジット収納に取り組んでおりますが、利用者の方々のご意見を踏まえ、納税しやすい環境づくりの必要性を感じております。このたびは、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

(収納課)

市議会議員の方がマスクせず大声で話していた。意識が低い。感染予防を今一度徹底してほしい。(苦情/HP)

ご意見については、5月18日に全員協議会を開催し全議員で共有するとともに、議員個々においても国・県・滝沢市が示す新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応方針に基づき行動するよう、改めて周知徹底を図りました。

(議事総務課)

ワクチン接種予約方法を改善して欲しい。電話も繋がらずネットもすぐに埋まってしまう。毎週月曜日に時間を取られるのは面倒。(苦情/声の箱)

5月10日及び17日の午前9時よりコロナウイルスワクチンの接種予約受付を開始しておりますが、ネット予約は数分で予約が埋まってしまい、またコールセンターへの電話もつながらず、結果予約が取りにくい状況となっており、ご不便をおかけしております。
接種本部としましては、対策としてコールセンターでの受付回線数を増設しているところであり、また、予約枠につきましても各医療機関と調整しながら順次増枠していく予定となっております。
今後も引き続き市民の皆様からいただいたご意見を基に対応を検討しているところであります。
現在は予約がとれず接種を受けられない状況となっておりますが、ワクチン接種をご希望される方については、時間はかかってしまいますが必ず接種を受けていただけるよう接種事業を進めておりますことを申し添えさせていただきます。

(新型コロナワクチン接種実施本部)

農家の堆肥処理が杜撰な場所がある。周辺には小学校などもあり衛生上問題。小岩井など観光客が集まる場所にほど近く、市のイメージダウンに繋がる。(苦情/HP)

いつも本市の農政及び畜産にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
お問い合わせのありました件について、農林課よりご回答申し上げます。
お問い合わせを受けて、5月18日午後4時頃、現地付近を確認いたしました。ご指摘いただいたとおり、付近を通行する際に臭いがある状況でした。以上の状況を受けて、所有者へ直接お話をし、早期的に堆肥をすきこんでいただくよう指導の方をさせていただきましたので、ご報告いたします。
今後におきましては、定期的に畑の状況を確認し、適切な管理となるよう指導等を行っていきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(農林課)

ワクチン接種予約についてアクセスすらできない。改善策は考えているのか。早急に接種が進むよう考えてほしい。(苦情/HP)

コールセンター回線の増設を進めていること、医療機関と調整しながら予約枠の増枠を進めていることについて、電話にて説明しました。

新型コロナワクチン接種実施本部

ワクチン接種予約について何度やっても繋がらない。パソコン、スマホがない人がたくさんいることを考えて日時、場所を指定して早くワクチン接種して欲しい。(苦情/HP)

コールセンター回線の増設を進めていること、医療機関と調整しながら予約枠の増枠を進めていることについて、電話にて説明しました。

新型コロナワクチン接種実施本部

ワクチン接種予約の電話を掛けても繋がらない。ウェブはとても分かりにくい。高齢者へ優しい対策を考えて欲しい。(苦情/HP)

コールセンター回線の増設を進めていること、医療機関と調整しながら予約枠の増枠を進めていることについて、電話にて説明しました。

新型コロナワクチン接種実施本部

マスク常時着用を放送しているが、熱中症の危険などがある。マスク着用がコロナ対策になっているのか、もう一度よく調べて情報提供して欲しい。(意見/HP)

お問い合わせいただきありがとうございます。
本市では、昨今の新型コロナウイルス感染症の陽性者の増加を受け、市民の皆様に対して今一度新型コロナウイルス感染症への感染対策の徹底をしていただくことを重点に置き、岩手県の方針で基本的な感染対策の一つであるマスクの常時着用を促すために現在防災無線等を使用して情報提供しているところです。
一方、○○様がおっしゃるとおり、これからの時期は熱中症に危険が高まっていく時期でもあり、マスクの着用はその熱中症のリスクを高めることが言われ、昨年度の対応として国では屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合にはマスクを外すことを推奨しています。
このような状況を踏まえ、市といたしましては今後について、市民の皆様に対してマスクの常時着用など基本的感染対策を徹底していくことを情報提供の第一優先としつつ、併せて、これからの季節に懸念されています熱中症への対策などを含めた感染対策に関する正しい情報の周知を市民の皆様へ行っていきたいと思います。貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

(健康づくり政策課)

高齢者のワクチン接種を他市町村のように年齢別の段階接種にして欲しかった。高齢者に配慮した接種方法を今後検討して欲しい。(意見/HP)

予約開始当初から同様のご意見を複数頂いております。つきましては実施本部において検討を行い、65歳以上の高齢者の方については年齢区分を行ったうえで、指定の週に優先的に電話予約を受け付けることといたしました。
詳細につきましては先日配布いたしました広報6月号をご確認願います。
(※年齢別の実際の予約受付は6月8日から開始)

新型コロナワクチン接種実施本部


数年前に水道メーターを交換したら庭の水道が出なくなった。交換業者に伝えたら庭の水道の蛇口の会社に言えと言われた。(苦情/HP)

水道メーター交換は概ね7年に1度実施しております。交換業者には水道使用者の方に対して誠実に対応するようお願いしているところではありますが、もしも次回の交換の際にも交換業者に不快な思いや不信感を抱くようなことがございましたら、大変お手数ですが、交換前後に配布しているお知らせに記載している「滝沢市上下水道お客様センター」に電話(019-908-2888)でお知らせくださいますようお願いいたします。

(水道総務課)

全年齢のワクチン接種券をすぐに発送して欲しい。職域接種の検討すらできない。(苦情/HP)

64歳以下の接種券の発送については現在手配中であり、7月下旬頃から順次年代ごとに発送を行う予定です。
また職域接種については国が示しているとおり、お手元に接種券が届いていなくても接種を受けることができますので貴殿が職域接種をお受けになる場合は、職域接種のとりまとめ団体にご確認願います。
もしくは東京の大規模接種会場での接種を予定され早急に接種券が必要な場合は添付ファイル(接種券発行申請書)に必要事項を記入のうえ、ご返送いただければと思います。

新型コロナワクチン接種実施本部


全年齢のワクチン接種券をすぐに発送して欲しい。東京の大規模接種会場に申し込みできない。市民のワクチン接種の機会を奪わないでください。(苦情/HP)

64歳以下の接種券の発送については現在手配中であり、7月下旬頃から順次年代ごとに発送を行う予定です。
また職域接種については国が示しているとおり、お手元に接種券が届いていなくても接種を受けることができますので貴殿が職域接種をお受けになる場合は、職域接種のとりまとめ団体にご確認願います。
もしくは東京の大規模接種会場での接種を予定され早急に接種券が必要な場合は添付ファイル(接種券発行申請書)に必要事項を記入のうえ、ご返送いただければと思います。

新型コロナワクチン接種実施本部


水道料金の支払い方法について、他市町村はクレジットカードや電子マネーなど対応しているが滝沢市はなぜ対応できないのか。対応をぜひして欲しい。(要望/HP)

水道料金の支払い方法について、クレジットカード払いにつきましては、水道事業者が導入する場合の導入経費及び手数料が高額なため導入は難しいと考えていますが、いわゆるスマホ決済等電子決済につきましては今後検討していきたいと考えています。

(水道総務課


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について