やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

令和3年度介護報酬改定に関するお知らせ

令和3年6月17日更新)

令和3年介護報酬改定に係る報酬告示の正誤について

厚生労働省から「介護保険法施行規則第百四十条の六十三の六第一号に規定する厚生労働大臣が定める基準及び指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示の正誤について」の通知があり、岩手県保健福祉部長寿社会課より介護サービス事業所等への周知依頼がありましたのでお知らせします。

事務連絡 (56KB; PDFファイル)

別紙 (313KB; PDFファイル)


令和3年度介護報酬改定に関するQ&A・関連通知について

令和3年度介護報酬改定に係る取り扱い等については、厚生労働省のQ&A及び関連通知をご覧ください。

厚生労働省ホームページ関連記事へのリンク


科学的介護情報システム(LIFE)の活用等、についてLIFEと介護ソフト間におけるCSV連携の標準仕様について

令和3年度介護報酬改定において、科学的に効果が裏付けられた自立支援・重度化防止に資する質の高いサービス提供を目的とし、LIFEを用いた厚生労働省へのデータ提出とフィードバックの活用による、PDCAサイクル・ケアの質の向上を図る取組を推進することとなりました。

詳細については岩手県ホームページをご覧ください。

岩手県ホームページ関連記事へのリンク

令和3年度介護報酬改定による加算の届出書等の提出について

令和3年度介護報酬改定等に伴い、一部のサービスに加算等の新設や改正(要件の変更等)があります。

加算を算定する場合には、それぞれの加算要件を満たした上で、事前に届出が必要です。

届出にあたっては、加算などの算定要件を関係告示や通知などにより必ず確認してください。

介護給付費算定の届出等に係る留意事項について (55KB; PDFファイル)

様式はこちらから

 地域密着型サービス事業

 居宅介護支援事業 

 介護予防・日常生活支援総合事業 

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について