PCR等検査の無料受検について
現在、岩手県において新型コロナウイルスの陽性者が増加傾向にあることから、感染リスクが高い環境にある方など、感染不安を感じる無症状の県民の方のPCR検査等の無料化を実施しています。詳しくは岩手県のホームページをご覧ください。
対象者
熱や咳などの症状がない方で、感染不安を感じる岩手県民の方(ワクチン接種の有無は問いません)
なお、検査を受けられる方は、身分証明書(岩手県に在住していることが確認できるもの)を持参してください。
※1 | 検査を希望される際には事前に検査機関にご確認をお願いします。 |
※2 | 熱や咳などの症状がある場合や濃厚接触者及び濃厚接触者の疑いのある方は検査の対象外になります。 |
実施期間
令和4年4月30日(土)まで
※変更となる場合がありますので検査を希望される際には事前にご確認をお願いします。
検査費用
検査費用は無料になります
※今後、変更となる場合もありますので検査を希望される際には事前に検査機関にご確認をお願いします。
検査場所
岩手県の登録を受けた検査事業実施者の事業所で受検することができます。詳しくは岩手県のホームページをご覧ください。
注意事項
ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業の実施期間は令和4年6月30日までになります。詳細は岩手県のホームページをご覧ください。