岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

滝沢市集団接種会場について

こちらのページでは以下の内容について掲載しております(クリックで該当記事にリンクします)。

集団接種会場(滝沢ふるさと交流館)の最終開設日についてのお知らせ

※集団接種会場は11月6日(11月27日に2回目接種のセット)が最終日となります。

これまで毎週土・日曜日に開設していた集団接種会場ですが、運営方法の見直しにより、9月以降は以下のとおり開設することとしました。
予約開始日時については、随時当ホームぺージのほか公式LINE等でお知らせします。
これまでもご協力いただいている西北医師会のほか、岩手県医師会にもご協力いただきながら開設いたします。

開設月 開設日 接種数 予約開始日
1回目 2回目
9月 4・5日 25・26日 1,440人 受付終了
10月 2・3日 23・24日 1,440人 受付終了
30・31日
11月20・21日 1,920人 10月18日(月)受付開始
11月 6日
27日 510人 10月25日(月)受付開始

集団接種会場について

滝沢市が設置する集団接種会場となります。
場所は滝沢ふるさと交流館です。

所在地

岩手県滝沢市土沢265-3


接種日当日の流れ

接種は完全予約制です。予約をしていない方はこちらを参考に予約手続きが必要です。
※個別接種会場(医療機関)での流れについては、当日に各会場での指示に従ってください。

  1. 来場までに
    接種日当日に、下記記入例を参考にご自宅等で予診票を記入します。
    体温について会場受付で測定しますので記入不要です。
    予診票記入例 (489KB)
  2. 来場
    予約した時間内に接種券(クーポン券)(下図イメージ)、上記1で記載した予診票本人確認書類(運転免許証、保険証等)、お薬手帳(お持ちの方のみ)を持参し、マスク着用・接種時に肩を出しやすい服装で接種会場受付まで来場します。
  3. 受付
    会場受付に接種券、予診票、本人確認書類、お薬手帳を提出します。スタッフが内容を確認し、問題がなければ予診へ進んでいただきます。
    予診票に未記入欄がある場合は会場の記載場所で記入していただきます。
  4. 予診票確認
    予診票の内容をスタッフが確認します。
  5. 予診
    医師による予診を行い、接種の可否を判断されます。当日医師に接種できないと判断された場合は下記7.接種済証の交付に進みます。
  6. ワクチン接種
    上腕三角筋に接種しますので、肩を露出していただき接種を受けます。
    接種順番をお待ちの間に肩を出しやすいように上着を脱ぐなど準備してください。
  7. 接種済証の交付
    接種済証交付場所で1回目分の接種済証を交付されます。また、健康観察時間等を把握するために待機時間を記載したメモをお渡しします。
    上記5で接種できないと判断された場合はここでスタッフが手続きをした後、下記9.2回目の接種予約に進みます。
  8. 健康観察
    アナフィラキシー等の副反応を呈する場合があるので、接種後15分間(医師の判断によっては30分間)は健康観察場所で安静に待機していただきます
    体調が優れなくなった場合等は遠慮せずに近くのスタッフにお申し出ください。
    お手洗い等へ行く際にも案内に従っていただき、決して会場の外へ出ないようにしてください。
  9. 2回目の接種予約(上記5で接種できないと判断された場合)
    上記5で接種できないと判断された場合は、ここで再度1回目の接種予約ができます。
  10. 終了
    以上で終了です。接種後は接種部位を清潔に保ち、過激な運動は避けるようご注意ください。
    2回目接種の流れも上記1~8と同様です。2回目の接種日は1回目の接種日の3週間後の同じ曜日・時間帯となっております。

    会場内は基本的に一方通行となるよう各場所を設けておりますが所々にスタッフがおりますので迷った際はお声がけください。


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について