平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルスワクチン関連情報 > 乳幼児(6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種について

乳幼児(6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種について

生後6か月~4歳の乳幼児接種について(1~3回接種)

生後6か月から4歳までのお子様も、新型コロナワクチンの接種対象です。

・接種券持参の際の注意点です。接種券は1~3回分がまとめて送付されています。病院へご持参の際は、右上に記載の接種回数を確認の上、該当の接種券を病院へお持ちください。

掲載情報は現時点での情報ですので、内容については随時更新いたします。

予防接種法上の努力義務が適用されますが、接種は強制ではなく、保護者の意思に基づいて接種を受けるかどうかを判断いただくものになります。

今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。(厚生労働省ホームページ)

生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)


厚生労働省からのワクチンについての説明です。

・新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ) (1817KB; PDFファイル)

・新型コロナワクチン接種後の注意点(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ) (1162KB; PDFファイル)

ファイザー社の新型コロナワクチン接種について(乳幼児(生後6か月~4歳)接種用)(1018KB; PDFファイル)

内容:

新型コロナワクチンの接種対象となっている生後6か月~4歳のお子様の保護者の方へ、新型コロナワクチンの接種について、ワクチンの効果と投与方法、予防接種を受けることができない人、予防接種を受けるに当たり注意が必要な人、接種を受けた後の注意点、副反応について、予防接種健康被害救済制度について、新型コロナウイルス感染症について、今回接種する新型コロナワクチンの特徴。


接種には接種券の申請が必要です。

接種券の申請方法

○ウェブでの申請

以下のフォームより申請ください。

新型コロナウイルスワクチン接種券発行申請

〇郵送申請

接種券発行申請書  (PDF版) 

接種券発行申請書   (Word版)
※上記2ファイルについては、ファイル形式が異なる以外は同様です。

郵送先

〒020‐0692

滝沢市中鵜飼55

滝沢市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部行

※個人情報が記載されていますので、ファックスでの提出はできません。

留意事項

現時点で、新型コロナワクチン接種の実施期間は令和5年3月31日までです。乳幼児用ワクチンは、初回で3回接種(2回目は3週間後、3回目は8週間後)しますので、接種を希望する人は、遅くても年内に1回目の接種を受けるようお願いします。

お子様のワクチン接種には、保護者の方の同意と立ち合いが必要です。予診票の署名欄に「保護者の氏名」を署名してください。

初回接種時、5歳以上の方の接種については、小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種についてのページをご覧ください。

生後6か月~4歳の乳幼児ワクチン接種の基本情報



接種対象者

滝沢市に住民登録のある生後6か月~4歳の方

※1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目の接種以降に5歳の誕生日を迎えた場合も2回目以降の接種には6か月~4歳用の乳幼児用ワクチンを使用します。


接種回数と時期



○合計3回接種します。


2回目接種

原則、1回目接種から3週間後


3回目接種

原則、2回目接種から8週間後

接種期間は令和5年4月以降も延長になりました

接種期間が延長になりました。

◎他のワクチンとの接種間隔について

接種の前後2週間は他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)を受けることができません。

インフルエンザワクチンに限り同時接種(前後2週間の間隔は不要)が可能です。

予約時期


 

予約を下記日程で受け付けます。[接種会場:鵜飼こどもクリニック]滝沢市鵜飼御庭田65-2(滝沢市役所南側)


予約受付日時 予約可能な接種日

対象年齢等

3月28日(火)12時00分~
3月29日(水)13時00分まで

4月4日(火)

6か月~4歳(1~3回目接種)


※予約期間内であっても予約枠が埋まっている場合は、予約することができません。

※ワクチン接種を予約されている方で、新型コロナウイルス感染症発症(PCR検査陽性)や濃厚接触とされた方は、接種会場での接触を避けるため、予約のキャンセルをしてださい。再予約は、保健所から示される療養期間が終了した後に再度ご予約ください。接種会場での感染拡大防止と安全に療養期間をお過ごしいただくため、ご理解とご協力をお願いします。


予約方法


インターネット予約

接種券をお手元にご準備の上、下記予約サイトよりご予約ください。

現在滝沢市民で、接種予約者のみインターネット予約が利用できます。


滝沢市コロナワクチン接種サイト(外部リンク)

電話予約

接種券をお手元にご準備の上、下記コールセンターへご予約ください。

お電話の際は、電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。

滝沢市新型コロナワクチン接種コールセンター TEL:0120-945-415

※午前9時から午後7時まで開設

使用するワクチン


ファイザー社の6か月~4歳用のワクチンを使用します。

※1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目の接種以降に5歳の誕生日を迎えた場合も2回目以降の接種には6か月~4歳用の乳幼児用ワクチンを使用します。

5歳から11歳の小児用ワクチンと異なっています。また、接種間隔も小児と乳幼児ワクチンでは異なっています。

接種費用


接種費用は公費となり、無料です。

接種会場



医療機関名 対象年齢 接種実施日

鵜飼こどもクリニック

(滝沢市鵜飼御庭田65‐2)

生後6か月から4歳

火曜日(午前中)

※曜日が変更になることもあります


接種券


滝沢市より送付する接種券が必要です。

接種を希望する方は、接種券を申請してください。

上ページの申請方法から申請ください。

接種当日の持ち物


  • 接種券及び予診票(送付された封筒の中身一式)※保護者の方の署名が必要です。
  • 接種者本人の確認ができる書類(保険証・マイナンバーカード等)
  • 母子健康手帳
  • お薬手帳(お持ちの方)

※赤字は必須ですのでお忘れないようにご注意ください。持参しない場合は接種できないことがあります。


岩手県乳幼児接種リーフレット

岩手県の説明用リーフレットです。


その他

滝沢市外のかかりつけ医でワクチンを接種する場合

滝沢市外のかかりつけ医でも、滝沢市の接種券を使ってワクチン接種を受けられる場合があります。詳細は滝沢市外のかかりつけ医又はかかりつけ医のある市町村に直接ご確認下さい。滝沢市外で接種する場合、滝沢市への届け出は必要ありません。


PDFファイルの閲覧には、無償配布されている「Adobe Reader(アドビリーダー)」のソフトウェアが必要です。
アドビリーダーをお持ちでない方は、アドビ社からダウンロードしてください。
Get ADOBE READER

          

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所

新型コロナウイルスワクチン接種実施本部

電話019-656-6563
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について