岩手県滝沢市

○健康二次被害を予防しましょう○

新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控えた結果、運動不足や会話を行う機会が減少し、心身の健康度が悪化していく健康二次被害が懸念されています。特にも働き世代は、オフィス勤務を行っていた場合とテレワーク勤務を行った場合では、1日あたり約5500歩(約43%)の歩数が減少しており、厚生労働省が推奨する1日8000歩を下回る状態になっているとする研究もあります。

運動不足や会話を行う機会が減少する状態が続いた場合、筋力の低下、体重の増加、ストレス・不安の増加になり、高血圧や糖尿病の重症化、介護・うつ病などの増大につながる可能性があります。これからも健康で元気に過ごすことができるよう、新型コロナウイルス感染症を「正しく恐れ」、上手に「健康二次被害」を予防していくことを心掛けましょう。

○屋外運動を行う際に注意すること○

健康二次被害の予防や免疫力の低下を防ぐ(健康マガジン第1号を参考願います。)ためには適度な運動に取組むことが非常に重要となります。今回は適度な運動を屋外で行う際に気を付けることをお伝えします。皆さんも屋外の運動時には下記のことに気を付けて、健康な体を作りましょう。


(277KB; PDFファイル)

(343KB; PDFファイル)

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)