岩手県滝沢市

○宅飲み時における注意点について○

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、お酒との付き合い方にも変化が見られています。

 職場の同僚や友人と集まって外で飲み会をする機会は減り、飲酒量が減ったという人がいる反面、感染防止などで『宅飲み』をする機会が増え、以前から家でよく飲んでいた人の中には、飲酒量が増えた人もいると言われています。また、年末年始はお酒を飲む機会が増えるシーズンですが、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、外で飲むよりも『宅飲み』の需要が増える傾向にあると思われます。

 『宅飲み』は気兼ねなく飲めること、終電などの時間制約がないこと、外で飲むよりも安上がりなことなどから酒量が増え、飲みすぎてしまう傾向にあり、このことによる、アルコール依存症の増加が心配されています。

そこで今回は、『宅飲み』でも飲みすぎないために、気をつける注意点をお伝えします

○おつまみはたんぱく質や繊維質の多いものを○

お酒を飲む際に食べるおつまみは、たんぱく質と繊維質の多いものがおすすめです。

(例)枝豆・鍋料理・刺身・ポトフなどたくさんの野菜を煮込んだ料理

たんぱく質は体内に入るとアミノ酸に分解・吸収されて肝臓の働きの助けに、食物繊維は胃腸に長く留まりアルコールの吸収を穏やかにしてくれます。

脂肪分の多いおつまみはカロリーが高いのですが、飲み始めに食べると胃に滞留して、食べ過ぎや二日酔いを防ぐ効果が期待できます。そのため、早い段階で少量の唐揚げやチーズなどを食べると良いようです。また、飲酒後は、血糖値が低めになって空腹感を覚えることもあります。そこで締めのラーメンなど大量の糖質を摂取することは肥満の原因になります。

大量の糖質を摂取するのではなく、小さめのおにぎりなどで軽く糖質を摂ることが勧められています。




滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)