岩手県滝沢市

○自殺対策に関する現状○

 今回の健康マガジンでは、3月の自殺対策強化月間に合わせて自殺対策に関する現状についてお伝えします。

 下記のグラフは、平成30年の滝沢市を含む県央保健所管内における原因動機別自殺者数の割合になります。自殺の原因となるさまざまな問題は、相手の気持ちに寄り添うことで気持ちが軽くなることもあります。難しいことではありますが、周囲の皆さんが変化を見逃さず、まずは話を聞くことが大切です。もしも、皆さんの周りに悩んでいる様子の人がいたら、まずはやさしく声をかけてみてください。

○うつ病予防のヒント○

うつ病は、自殺者の原因・動機の高い割合を占める健康問題の原因の一つに挙げられ、ストレスや生活環境など、さまざまな要因が重なり合って起こるものです。うつ病患者の多くは「まさか自分が」と思っています。疲労やストレスを感じたときは無理をせず、しっかり休養をとり心身をリラックスすることが大事になります。今回は自分でできるうつ病の予防のヒントをお伝えします。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)