岩手県滝沢市

こころの健康チェック

 暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがお過ごしでしょうか。また、今年も半分以上が過ぎましたが、みなさんは笑顔で過ごせていますでしょうか。元気に過ごすためにはからだとこころが元気であることが重要になります。特に心の疲れはご自身で気づくことが難しいものです。
 心の健康を保つためには、まずはご自身が今どのようなこころの状態であるか確認することが重要になります。上の表は、最近2週間のご自身の状態に最も近いものを選択していくことによって、ご自身のこころの状態を確認できる表になっています。合計点が13点未満の場合、こころが疲れているサインかもしれません。休養をとることや専門医に相談してみることも考えてみてください。
 皆さんもご自身の現在の心の状態を知り、今年残り半分を笑顔で過ごしましょう。


英気を養う

心を休ませるためには、「休養」が重要になります。「休養」は疲労やストレスと関連があり、2つの側面があります。1つは「休む」こと、仕事や活動によって生じた心身の疲労を回復し、元の活力ある状態に戻すという側面です。2つ目は「養う」こと、明日に向かっての英気を養い、身体的、精神的、社会的な健康能力を高めるという側面があります。今回は、英気を養うための方法の例をご紹介します。適切な休養と健康維持を心がけましょう。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)