岩手県滝沢市

熱中症について

6月に入り、気温も徐々に上がり、暑い日が続いていますが、皆さんいかがおすごしでしょうか。また、梅雨時期の晴れた日など蒸し暑さが増す日も多くなってくる時期かと思います。気温や蒸し暑さが増すこれからの季節は、暑さに体がなれていなことから、より熱中症への注意が必要となる季節になります。熱中症は、高温多湿の環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、体内に熱がたまり、筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状があらわれ、重症になると意識障害などが起こります。
特にも、体温調節機能が十分に発達していない子どもや暑さを感じにくく、体の水分が不足しがちな高齢者は注意が必要となります。熱中症で亡くなる人の割合は、65歳以上の高齢者が多くなっています。(下のグラフ)
熱中症は、適切な予防をすることで防ぐことができます。一人ひとりが熱中症予防の正しい知識を持ち、自身の体調の変化に気をつけるとともに、周囲の人にも気を配り、呼びかけ合って熱中症を予防しましょう。(環境省「熱中症環境保健マニュアル2022」を参考及び加工にして、滝沢市で作成)

熱中症予防のポイント

熱中症は、生命にかかわる病気ですが、予防法を知っていれば防ぐことができます。今回は、熱中症を防ぐために注意すべきポイントをお伝えします。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
健康づくり政策課

電話019-656-1377
ファックス 019-684-4990
メール メールはこちらのページから