岩手県滝沢市

朝食、食べていますか?

皆さんは、朝食を毎日食べていますでしょうか。朝の時間はとても貴重で、「少しでも寝ていたい」、「朝食を作る時間がない」など、朝食を食べずに1日をスタートしていないでしょうか。朝食を摂らないと、エネルギーが不足して集中力や記憶力の低下などにつながることがあります。
市のアンケート調査の結果を見ると(上記グラフのとおり)、毎日朝食を食べる人の割合について、20歳代~50歳代が他の年代より低い状態にあります。特に20歳代は、43.9%と全年代の中で最も低い割合となっています。
朝食で、体内時計が1日のスタートに合わせてリセットされます。体温が上がり、脂肪燃焼モードに、起床後1時間以内に食べることでリセット効果が高まり、その後の通勤や仕事中などのじっとしているときの消費カロリーも増えます。逆に朝食を抜くと5倍太りやすいというデータもあります。皆さんも朝食を食べる習慣を身につけましょう。

朝食で食べたい食材・栄養素

皆さんは、朝食を摂る際に栄養バランスを意識していますか?忙しい朝で難しいときもあるかと思います。

今回は、そんな時に、ぜひ、朝食で意識して摂って欲しい栄養素・食材を紹介します。時間確保が難しい場合は、簡単なものでも良いので、体温が上がり、代謝が良くなる効果がある「炭水化物」と「たんぱく質」を組み合わせた食事、時間確保ができる場合は、頑張って野菜・果物を足すなど、栄養バランスを考えた食事を実践してみましょう。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康こども部
健康づくり課

電話019-656-6527
ファックス 019-684-2245
メール メールはこちらのページから