岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 届出・手続き > 住民登録窓口 > 公的個人認証サービス(電子証明書) > (電子証明書の暗証番号変更/初期化/ロックの解除)ご家族を含めた代理人が手続する場合

(電子証明書の暗証番号変更/初期化/ロックの解除)ご家族を含めた代理人が手続する場合

※ 暗証番号を覚えているか否かにより、必要なものや手続の方法が異なりますので注意してください。

手続にあたっては次の事項をあらかじめご注意ください

  • 本人に申請内容を郵便で確認してからの登録となりますので、申請した当日に手続を完了することは出来ません。日数に余裕をもって手続をお願いします。
  • 代理人には、官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書(顔写真入りの住基カード、運転免許書、パスポート、身体障害者手帳など)を持っている人を選任してください。(顔写真入りの住基カードは暗証番号を照合しますので、代理人はご自分の住基カードの番号を確認しておいてください。)

※ 身分証明書の記載内容が現在と異なっている場合は「(運転免許書の住所や氏名変更をしていない等)、先に身分証明書の記載内容の変更を行ってください。

※ 健康保険証や金融機関などの通帳では手続できません。

  • 代理人は、申請時と登録時の2回、窓口にお越しいただくことになります。

申請の流れについて

  1. 代理人が滝沢市役所市民課にお越しになり、「パスワード変更/パスワード初期化/パスワードロック解除/鍵ペア・電子証明書消去申請書」にて申請します。
     ※ 代理人は本人が暗証番号を覚えているか否かを、必ず確認して来て下さい。

  2. 申請後、村から本人に対して「照会書(回答書)」を郵送します。 

  3. 「照会書(回答書)」到着後、本人は書面下段の「回答書(兼委任状)」欄に必要事項を記入し、印鑑登録されている印鑑を押印して、その「(1)記入・押印し、封筒に入れて封をした回答書」と「(2)委任状に押印した印鑑の印鑑登録証明書」、「(3)(本人の)健康保険の被保険者証(コピーは不可)」及び「(4)(本人の)現在有効な住基カード」を代理人に渡します。

    (注意点)
    ※ 代理人には、官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書(顔写真入りの住基カード、運転免許書、パスポート、身体障害者手帳など)を持っている人を選任してください。(顔写真入りの住基カードは暗証番号を照合しますので、代理人はご自分の住基カードの番号を確認しておいてください。)

    ※ 上記について、身分証明書の記載内容が現在と異なっている場合は「(運転免許書の住所や氏名変更をしていない等)、先に身分証明書の記載内容の変更を行ってください。また健康保険証や金融機関などの通帳では手続できません。

    ※ 「回答書(兼委任状)」には本人が、「回答日、自分の住所・氏名、印鑑登録をしている印鑑を押印」のほか「委任する代理人の住所・氏名」及び「暗証番号(4文字以上16文字以下の英字及び数字を組合せたもの)」を記入して、暗証番号が代理人を含めた第3者に見られるのを防ぐため、その回答書は封筒に入れて封をして代理人に渡してください。

    ※ 電子証明書発行時の暗証番号入力は職員が行います。

    ※  手続の中で、代理人に申請者本人の住基カードの暗証番号を入力していただきますので、本人は代理人にご自分の住基カードの番号を言付けてください。

  4. 代理人は上記(1)(2)(3)(4)及び「代理人の官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書」を持参し、再度、滝沢市役所市民課にお越しいただいたうえで登録をいたします。

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス019-684-5383
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について