岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわデーターバンク > 観光 > チャグチャグ馬コ(うまっこ)
令和3年度のチャグチャグ馬コ行事については、6月12日の土曜日に、盛岡市、滝沢市、矢巾町のそれぞれの区域において分散開催することとしておりました。
しかしながら、県内、盛岡市及び広域市町における新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、3市町及び関係機関と協議の上、分散開催という代替行事も中止することとしました。
市民の皆様をはじめ、観覧を楽しみにしていた多くの皆様には、たいへん申し訳ございません。
行事を行う予定であった6月12日には、地元民放テレビ局やネットを活用したチャグチャグ馬コの歴史や魅力の発信をする予定となっています。
新型コロナウイルスに関連するこのような事情をお汲み取りいただきまして、引き続き、チャグチャグ馬コの伝統行事への御支援と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


チャグチャグ馬コは「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択され「残したい日本の音風景百選」に選定されています。
色鮮やかな装束を身に付けた馬コは、鵜飼の鬼越蒼前神社にお参りした後、盛岡八幡宮まで約14キロの道のりを、チャグチャグと鈴の音を響かせ行進します。


交通規制を実施

午前9時から午前11時ころまで鬼越蒼前神社周辺の交通を規制します。

鬼越蒼前神社付近には駐車場がありません。

滝沢市役所、ビッグルーフ滝沢、滝沢総合公園の各駐車場をご利用ください。なお各駐車場から鬼越蒼前神社までは1.4キロの距離があります。
今年は各駐車場と神社を結ぶシャトルバスを運行しませんので、ご了承願います。


 

最新情報

 

見る 知る 楽しむ 関連情報


チャグチャグ馬コ行事アルバム

チャグチャグ馬コ行事を「写真で見るニュース」に掲載していますので、チャグチャグ馬コ行事アルバムをご覧ください。 

 


≪記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財≫
≪環境省「残したい”日本の音風景100選”」≫


 

チャグチャグ馬コは毎年6月の第2土曜日開催です。

本コンテンツで使用しています文面・写真等の著作権は滝沢市に属します。
無断での転用・転載はお断りいたします。
著作権についてはこちらをご覧ください。

写真 幼児と馬コ   写真 雪の馬コ

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
観光物産課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について