やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

令和3年10月~12月受付分

令和3年10月から12月までの住民要望の総数は、HP、声の箱、その他手紙などを合わせて183件でした。

先日電灯が切れていることを連絡したが、回答もなく改善もしていない。毎日の業務の忙しさも十分考慮しているが、早めに対応してほしい。(苦情/HP)

ご自宅付近の街灯(防犯灯)につきまして、不点灯によりご迷惑をおかけしております。
ご連絡を頂いた日に、ご自宅にお電話を差し上げましたが、○○様不在のため、お電話に出られた方に対応について説明させていただいておりました。現在、市内における防犯灯修理が非常に多く、順次対応しているため、修理までお時間を頂いております。ご自宅前の防犯灯につきましては、10月16日に修理予定となっており、引き続きご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
(防災防犯課)

子供達も成人し健康に育っている。感謝している。コロナ禍以前のように給食を食べられる機会を作ってください。(要望/HP)

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般の方々を対象とした給食センター見学・試食会を2年連続で中止とさせていただき、感染拡大防止に努めております。給食センターとしては、広く一般の方々にも学校給食を知っていただく機会を設けたいと考えておりますので、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着きましたら、早ければ来年度に開催できると思います。その際はぜひご参加いただければと思います。試食会は例年10~11月に開催しており、ご案内は市広報紙及び市のホームページに掲載されますので、ご覧いただきますようお願いいたします。
(学校給食センター)

中学生が集団で巣子駅を利用していた際に、大声で騒ぐなど目に余る行動が多かった。社会性を身につけるためにも引率の先生がきちんと指導する必要があると思う。(意見/HP)

【回答の要・不要】欄に、「不要」となっておりましたが、この場にて、下記のとおり回答いたします。
10月28日(木)の10時38分頃の巣子駅の利用について、本市の中学校に確認いたしましたところ、該当する学校はありませんでした。
このことから、他市町村の修学旅行生ではないかと思われます。
本市といたしましては、通学に電車を利用する小中学校に注意喚起を行うとともに、児童生徒に公共のマナーを身につけさせていきたいと考えています。
(学校教育指導課)

公園東駐車場のトイレに、重度の車いす利用の方が、横になって生理用品やおむつ等を交換できる簡易ベットが必要。365日、24時間対応できるトイレであること。(要望/声の箱)

簡易ベッドの設置についてですが、現状のスペースでは簡易ベッドを設置するには、空間的な余裕がないために整備が難しい状況です。今後、新築・改築等する場合は、当該施設の整備を検討していくうえでの課題のひとつとして、ご意見を参考にさせていただきます。また、トイレを365日24時間開けてほしいというご意見についてですが、防犯上の観点から、午後11時半から午前6時の間はトイレを施錠することとしております。
(この回答を受け、要望者より更なる要望を受けたため、いただいた意見については関係課に周知を図った)
(都市政策課)

子育て世帯に対する5万円分のクーポンについて、各自治体でクーポンまたは現金を選択できると報道で見た。現金での配布を希望する。(要望/HP)

お問い合わせいただいた件ですが、10万円相当のうち5万円については、現金支給を予定しております。
残り5万円相当(クーポン)の支給については、現在国会で議論されているところでもあり、国の方針が決定した後に市の支給方法について検討を行い、改めてホームページ等にてお知らせいたします。
(追記)
日頃より、本市の子育て支援にご理解いただきありがとうございます。
先日お問い合わせいただいた件ですが、滝沢市では当初、国の方針に基づき、令和3年12月に、下記の支給対象者1に該当する方に、5万円現金支給を先行することとして、お知らせを送付しておりましたが、12月13日(月)、国の「年内に10万円現金一括支給も選択肢」との発言を受け、現在「年内の10万円一括現金支給」の方向で進めております。
また、下記の支給対象者2,3に該当する方についても、「10万円現金一括支給」の方向で検討しておりますので、決定次第、別途お知らせいたします。
支払日等につきましては、決定次第、お知らせいたします。
支給額
対象児童1人当たり10万円(予定)
支給対象者
次の対象者のうち、令和3年度(令和2年中)所得が児童手当と同様の所得制限限度額内の方
1. 令和3年9月分の児童手当(対象年齢15歳まで)の受給者
2. 令和3年9月30日時点で16歳から18歳(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)までの児童の養育者
3. 令和4年3月31日までに生まれた対象児童を養育する児童手当受給者
(児童福祉課)

同性パートナーシップ制度について、性自認、性的志向に関わらず全ての人が生きやすい社会を目指すために、この制度は必要不可欠であると考える。ぜひ導入を検討して欲しい。(要望/HP)

「同性パートナーシップ制度」については、多様な性に関する市民の理解促進、当事者の皆様の困りごとの軽減につながるものと考えております。滝沢市男女共同参画計画の基本理念である「一人一人が自分らしさを大切にし、思いやりと協力の気持ちにあふれた社会をつくろう」が目指す男女共同参画社会の実現のため、今後どのような取り組みをすべきか、岩手県の動向や他市町村の導入事例等を参考にしてまいります。
(地域づくり推進課)

公共施設(小中学校含む)の女子トイレの全個室に生理ナプキンを常備してください。女性の生理により、命が生み出される命の根源を大切にするために税金を使ってください。(要望/HP)

日頃より、市政へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
「公共施設の女子トイレの個室に生理ナプキンの常備」につきましては、衛生面、盗難防止等、懸念されることや課題がありますので、いただきました内容を踏まえ、今後、適切な実施方法等を含め検討して参りたいと考えております。なお、小中学校につきましては、保健室等に常備することにより対応していることを申し添えます。
(財務課)

公共施設(市役所、ビックルーフ、他)に重度障がい者用車いすとオストメイトのトイレを設置して欲しい。滝沢市には、軽度の障がい者用のトイレしかないので設置を要望する。(要望/HP)

日頃より、市政へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
「公共施設に重度障碍者用のトイレの設置」における重度障がい者用の設備につきましては、今後、研究を進めて参りたいと考えておりますが、オストメイトトイレは、市役所庁舎1階やビッグルーフ滝沢等、すでに設置している公共施設もありますので、安心してご利用いただければと考えております。
財務課

第6波やオミクロン株の感染拡大が目前に迫っている中、追加接種(3回目接種)の前倒しが急務であると考える。接種券だけでも前倒しで発送できないか。(要望/HP)

令和3年12月17日付で、厚生労働省より初回接種から8か月以上の経過を待たずに新型コロナワクチンの追加接種を実施する場合(いわゆる前倒し接種)の考え方が示されました。
国から示されたいわゆる前倒し接種の考え方においては、令和4年2月1日より、65歳以上の方々の接種間隔を2回目接種から7か月以上から7か月以上に前倒しすることとされています。
これを受け、滝沢市においても令和4年2月1日からの前倒し接種への対応が必要と判断し、対象となる65歳以上の方々が2回目接種から7か月経過前の時期までに3回目用の接種券がお手元に届くよう、事務を進めているところであります。
また接種券発送のタイミングにつきましては、現在調整中のため、決定次第HPを更新致します。
(新型コロナウイルスワクチン接種実施本部)

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について