やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

相の沢キャンプ場

お知らせ(令和5年11月20日更新)

<利用について>

・令和5年11月20日(月)にキャンプ場の冬季切り替え作業を行いました。炊事場と身障者用トイレの使用を休止いたします。

〈車の乗り入れについて〉

・相の沢キャンプ場は車の乗り入れを原則禁止としております。荷物の搬入・搬出時にのみ一時的に許可しております。


相の沢キャンプ場

快適なアウトドアライフを満喫しよう。
鞍掛山のふもと、岩手山の真下に広がる相の沢キャンプ場は、
駐車場・水道設備が整った快適なキャンプ場。
大自然があなたを待っています。満天の星空から何か聴こえてきそう・・・。

<注意事項>

・滝沢市内のキャンプ場では、ペットの同伴をお断りしております。

(隣接する相の沢牧野の防疫、また、糞尿などにより野生動物を刺激する恐れがあるため)

・相の沢キャンプ場は基本的に車の乗り入れができないキャンプ場です。荷物の搬入時のみ一時的に車の乗り入れを許可しておりますので、荷物の搬入が済みましたら速やかに駐車場へ車を移動していただきますようお願いします。

・冬季には荷物運搬用のそりを貸し出しておりますのでご利用ください。

・積雪時や雨天時、雨天後には車がぬかるみやすくなっておりますので、車での荷物搬入・搬出はお控えください。


 

期間

通年

※冬期の間、凍結防止のため炊事場及び身障者トイレは使用不可となります。

設備

炊事場:あり
トイレ:あり(水
電気 :なし

トイレ炊事場

収容人数

約500人

使用料

協力金あり(登山者100円、キャンプ場利用者500円)

※トイレに協力金箱を設置しています。利用者の皆様からの協力金によりキャンプ場の維持・運営をしておりますのでご協力お願いします。

申込み先

たきざわ自然情報センター/TEL.019-691-6555

開設時間 : 9時00分~15時00分
施設の見回り、トイレ清掃のため電話が繋がりにくい場合があります。しばらくしてからおかけ直しください。

関連施設

たきざわ自然情報センタ-

管理人も常駐し、気軽に立ち寄れる交流の場所、ご休憩の場所として皆様をお待ちしています。
最新の気象情報や観光情報などの収集にもご活用下さい。

たきざわ自然情報センターについて

鞍掛山

相の沢キャンプ場から、鞍掛山への登山をお楽しみいただけます。
鞍掛山は岩手山の南麓にそそり立ち、標高は897メートル。登山初心者にも比較的登りやすく、また新緑の季節から雪上ハイクまで楽しめる親しみやすさも人気で、毎年2万人を超える登山者が訪れます。

鞍掛山について

アクセス

東北縦貫自動車道

【盛岡IC】→約30分・約16キロメートル→【相の沢キャンプ場】

電車・タクシー

JR田沢湖線

【小岩井駅】→(タクシー)約20分・約12キロメートル→【相の沢キャンプ場】


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
観光物産課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス 019-684-5479
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について