やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわデーターバンク > 滝沢市の概要 > 統計 > 統計調査の実施について

令和5年住宅・土地統計調査を実施します

令和5年住宅・土地統計調査は終了しました。

対象地域内の皆さんのご協力、誠にありがとうございました。


令和5年10月1日を調査日として、住宅・土地統計調査を実施します。
対象地域内の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

調査の目的・意義

住宅・土地統計調査は、わが国における「住宅」及び「住宅以外で人が居住する建物」に関する実態と、現住居以外の住宅・土地の保有状況、その他住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、住生活関連施策の基礎資料を得ることを目的とした住生活に関する最も基本的で重要な調査です。また、全国約340万世帯の方々を対象とした大規模な調査です。
調査は昭和23年以来5年ごとに行われており、第16回目を迎える今回の調査では、超高齢社会を迎えている国内における高齢者の住まい方や空き家対策の重要性が年々高まっていることを踏まえ、空き家の状況などを把握することを主な狙いとしています。
調査の結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。

調査の概要

期日

 令和5年10月1日(日)現在

対象地域

 滝沢市内の調査の地域は、国勢調査の調査区の中から、総務大臣が指定する124調査区です。

調査の方法

調査は、8月下旬から準備調査を行い、調査をお願いする世帯には、9月下旬から調査員が調査書類の配布に伺います。
調査の回答にあたっては、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送か調査員に提出する方法によりお願いいたします。
なお、この調査では、便利なインターネット回答をおすすめしています。スマートフォン・タブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。

個人情報の保護について

調査により集められた調査票の記入内容は、「統計法」によって厳重に保護されます。
統計調査員をはじめとする調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用することは絶対にありません。
これらの行為は、「統計法」により固く禁じられていますので、安心してありのままをご回答くださるようお願いします。


総務省統計局では令和5年住宅・土地統計調査キャンペーンサイトを開設しております。
キャンペーンサイトに移動するには、下の画像をクリックしてください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス 019-684-1517
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について