やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」

滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」

NEW!!「ちゃぐぽん」の年賀状用イラストについて(2024年辰年バージョン)

2024年の年賀状に使用できる「辰(たつ)年ちゃぐぽん」のイラストを公開します!

今回は、ちゃぐぽんが辰に乗り、手に持った打ち出の小づちで皆さんに福をお届けに巡ります🖌⛅

以下よりダウンロードできますので、ぜひ年賀状に使っていただき、福を届けるちゃぐぽんを色んな地域に送り出してあげましょう!

★年賀状サイズ


★辰ちゃぐぽん単体
 (894KB; )

「みんな、ちゃぐぽん年賀状を使ってほしいぽん★」

【御礼】滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」ゆるキャラ®グランプリ2020の投票結果について

10月4日「ゆるキャラグランプリ2020」の投票結果が発表されました。結果は、ご当地キャラ397体のうち143位でした。

みなさんの応援のおかげで前回の183位を大きく上回る結果となりました。

【ちゃぐぽんからのメッセージ】

みんな応援ありがとうぽん!

これからも滝沢市の営業係長として、PRがんばるぽん!

また、みんなと会えるのを楽しみにしているぽん!!

「ちゃぐぽん」のデザイン使用申請について

滝沢市ではちゃぐぽんのイラストなどを商品に使いたいという市内企業の皆様の声にお応えして、

デザイン使用の申請を受け付けております。

デザインの使用にあたっては使用料金等は発生しませんので、商品パッケージはもちろん、

店内の掲示などさまざまな場面でご活用ください。


■申請については、下記「ちゃぐぽん使用取扱要綱」をご一読いただき、

「滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」デザイン申請書」へ必要事項を記入の上、

下記担当室まで、ご提出ください。

また、使用する画像については、下記画像をご活用ください。

「ちゃぐぽん」使用取扱要綱

滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」デザイン申請書 (19KB; MS-Wordファイル)

ちゃぐぽん画像(背景なし)

ちゃぐぽんロゴ(横)

ちゃぐぽんロゴ(縦)

ちゃぐぽん(ロゴ付)


◆ちゃぐぽんLINEスタンプの発売について◆

多くの方々からお声のありました『ちゃぐぽんLINEスタンプ』がついに完成しました。

表情豊かなちゃぐぽんが満載ですので、これを機会に皆様どうぞご活用下さい!

ちゃぐぽんのLINEスタンプが出来たぽん!ちゃぐぽんの楽しい表情が満載で

色々な場面で使えるスタンプだぽん、みんなにどんどん使ってほしいぽん!!

 ↓↓LINEスタンプを購入される方は下の画像をクリックしてお手続きください↓↓

(※ダウンロードには別途料金が必要です。LINEの動作環境や使用する機種については事前にご確認下さい。)

 

◆iMessageで使用できる「ちゃぐぽんステッカー」について◆

この度、iOS端末専用のiMessageアプリで使える「ちゃぐぽんステッカー」の配信(無料)を開始いたしました!

これまではLINEアプリでしか見られなかった表情豊かなちゃぐぽんがiMessage上でも使用できます!

この機会にぜひご利用ください!

※iPhoneをご利用の方はこちらからダウンロードできます※
(ダウンロードページに直接リンクしています。)

「ちゃぐぽんステッカー、たくさん使ってほしいぽん!!」




(※ちゃぐぽんステッカーは、お使いのAppStoreでステッカーを検索し、ダウンロードして
ください。ダウンロードには別途通信料がかかります。また、iMessageを使用する端末
の動作環境、OSのバージョンについては事前にご確認をお願いします。)


 

◆ちゃぐぽん公式ツイッターを始めました◆

ちゃぐぽんがツイッターを始めました!

今後は活動の報告やちゃぐぽん出張の予定などを随時更新していく予定です!

今後の活躍にご期待ください!!


(画像クリックでちゃぐぽんページへ飛ぶぽん↓)

ちゃぐぽん

>応援よろしくだぽん!

 

滝沢市ご当地キャラクターの名称が「ちゃぐぽん」に決定しました!

滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」

チャグチャグ馬コの里滝沢市営業係長

滝沢市ご当地キャラクター「ちゃぐぽん」が平成28年3月10日にお披露目となりました。

これから市内外の各種イベントに参加していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お披露目式の様子

以下、ちゃぐぽんからのメッセージです。

こんにちは、岩手山の森からチャグチャグ馬コに乗って降りてきた妖精「ちゃぐぽん」だぽん。

ちゃぐぽんは滝沢市の営業係長なんだぽん。大好きな滝沢のリンゴやスイカをたくさんの人にも好きになってもらえるように頑張っているぽん。

ちゃぐぽんは踊ることが大好き!今年の夏にはさんさ踊りにも挑戦してみようと思っているぽん。

これから滝沢のいろいろなイベントにどんどん行くからみんな!ちゃぐぽんと仲良くしてね! 

 

滝沢市内外での各種イベントへのちゃぐぽんの出演については下記担当室までご相談ください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
たきざわ魅力発信推進室

電話 019-656-6562
ファックス 019-684-1517
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について