岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

休日保育について

保護者の就労などの理由により日曜、祝日に保育を必要とするお子さんのために、下記の実施施設で休日保育を行っています。

  実施施設名
              住  所 保育時間      電話番号 
  大釜保育園  滝沢市大釜田の尻42-1  7時~18時  019-687-3030
  鵜飼保育園  滝沢市鵜飼笹森1-2  7時30分~18時  019-687-1375 
  南巣子保育園  滝沢市巣子1162-38 7時30分~18時  019-688-7706

 

対象となる児童

   ・同居している保護者すべてが就労等により日曜、祝日(以下「休日等」といいます。)に保育できない家庭の児童

   ・滝沢市にお住まいで、認可保育園・認定こども園に在園している児童、または滝沢市外にお住まいで、滝沢市内の認可保育園・認定こども園に在園している児童

手続き等

   休日保育の利用対象者は、保護者のいずれもが休日等も平日と同じ理由(主に就労)により保育が必要な方のみとなります。

 (1)事前に平日利用している保育施設にお申し出ください。

(2)平日利用している保育施設から、休日保育利用申請書及び休日保育用就労証明書を受け取ってください。

(3)申請書及び就労証明書を休日保育を利用したい15日前までに児童福祉課までご提出ください(郵送可。15日前必着)。

     就労証明書等で休日保育の必要性の認定を受けると、「休日保育利用登録証」が発行されます(発行には1~2週間かかる場合があります)。

(4)年度を通して初めて休日保育を利用する場合は、上記の休日保育実施施設へ休日保育を利用したい15日前までにご連絡ください。

(5)その後の利用にあたっては、現在通園中の保育施設を通して申し込みます。

申込に必要なもの

下記の書類を平日利用している保育施設から受け取り、必要事項を記入の上、児童福祉課まで提出してください。

・滝沢市休日保育利用登録申請書 記載例

・滝沢市休日保育利用就労証明書(父および母の分)記載例

申込期限

  ・利用希望日の15日前までに児童福祉課まで必要書類を提出してください。

利用料

  ・無料

保育施設の通常利用の一部となるため別途保育料はかかりません。

ただし、休日保育の必要性がない状態で利用した場合には、一時保育として料金を徴収する場合があります。

留意事項

  ・保育施設を利用できるのは、曜日に関係なく休日保育の利用日を含めて週6日までとなっていますので、原則として休日保育を利用する場合は、月曜日~土曜日のうち利用しない日が1日必要となりますただし、単発的に仕事が入った場合や、園の行事等のため保育を行う必要があるなど、子どもの集団保育の観点から保育が必要であると園が判断する場合はこの限りではありません。

・休日保育実施施設の行事や職員の配置状況によっては、利用ができない場合があります。

・休日保育利用後に、実際に日曜日や祝日に保育が必要であったかを確認させていただくことがあります。日曜日や祝日に保育の必要性がない状態で利用された場合には利用を制限させていただく場合があります。

・転職や退職、就労条件の変更等により、日曜日や祝日の休日保育の必要性がなくなった場合には、利用ができなくなります。その際はご連絡ください。

・シフトの変更などにより、休日保育利用予定日に休日保育を利用する必要がなくなった場合には、速やかに利用予定の施設にご連絡ください。

よくある質問

Q 日曜、祝日は恒常的に仕事だが、申請はその都度出さなければならないか?

A 例えば美容業のように、通常の勤務形態において日曜・祝日が就労日となっている方については、提出済の就労証明書でそのことが確認できる場合は、申請日から今年度末までの登録証を発行しますので、その都度申請する必要はありません。ただし、次年度分は再度登録が必要となります。(休日保育利用就労証明書記載例1参考)

Q 通常の勤務形態は、日曜、祝日が休日となっているが、出張等により、特定の日曜、祝日について休日保育が必要となった場合は?

A 休日保育利用就労証明書で、就労が必要な日時を就労先から証明のうえ申込みして下さい。ご質問のように単発で利用を希望する場合は、その都度登録が必要となります。市からは利用日の日付を指定した登録証を発行します。(休日保育利用就労証明書記載例2参考)

Q 日曜日は休みだが、祝日は勤務のため休日保育を利用したい場合はどう書けばいいか?

A 「休日保育利用登録申請書」の「休日保育の利用を希望する理由」欄の「2  その他」に祝日のみ利用を希望する旨記載して下さい。提出済の就労証明書で祝日が勤務日と確認できる場合は、祝日のみの利用ということで年度末までの登録証を発行します。

 


PDFファイルの閲覧には、無償配布されている「Adobe Reader(アドビリーダー)」のソフトウェアが必要です。
アドビリーダーをお持ちでない方は、アドビ社からダウンロードしてください。
Get ADOBE READER

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
児童福祉課

電話019-656-6519
                 019-656-6520
ファックス019-684-2245
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について