岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 安全安心 > 滝沢市防災マップと災害から大切な命を守るために

滝沢市防災マップと災害から大切な命を守るために

滝沢市防災マップ

市では、平成25年3月に「滝沢市防災マップ」を作成しました。

以前配布(平成10年策定)した「岩手山火山対策図」は、市民が共有する総合的な防災マップではなく、東日本大震災を契機とし、災害に対する住民の意識の高まりなどを踏まえ、総合的な「滝沢市防災マップ」(冊子)を作成しました。

防災マップにより災害が防げるものではありませんが、この防災マップを参考として減災に努めていただければと思います。

平成25年3月以降、危険区域や浸水区域に変更はありませんが、これまでの冊子タイプの防災マップに替わって、平成29年度からA3版両面印刷(1枚)の防災マップを市役所1階総合案内窓口又は防災防犯課窓口で配布しております。

滝沢市防災マップ


災害から大切な命を守るために(災害に備えて)

平成29年度から配布開始した防災マップとあわせて、より一層、災害に対する知識を高めるため、また、防災マップを補完する役目として「災害から大切な命を守るために」と題したチラシもあわせて作成し、配布しています。

このチラシは、市からの避難情報や気象台が発表する防災気象情報の種類と解説をはじめ、その情報の入手方法などが記載されています。また、事例も掲載することにより、それぞれとるべき行動や対応をわかりやすく解説しています。その他にも、主な災害の種類と備えとして、大雨による主な災害、火山の噴火予報・警報・噴火警戒レベル、地震に関する情報発表の流れなどを一覧表でまとめており、滝沢市のみならず、全国で使えるものとなっています。

ぜひ、ご自宅や職場など、見えるところに掲示し、ご活用ください。

災害から大切な命を守るために

※平成30年10月3日一部更新:スマホアプリで無線放送内容が確認できるようになりました。





(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
防災防犯課

電話019-656-6507
                 019-656-6508
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページ

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について