岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

道路

滝沢市の道路関連リンク

※各リンクは新しいウィンドウで開きます。

道路メンテナンス会議

 インフラの老朽化対策が社会的な課題となっています。
 地方自治体においても、道路インフラを適正に維持管理していくことが重要でありますが、特に市町村では、道路構造物の維持管理についての技術ノウハウや土木技術系職員が不足しているなどの課題を抱えています。
 今後は、点検や計画策定の定期的な実施に加え、それに基づく修繕の実施も大きな課題となっています。更に、国において策定された「インフラ長寿命化基本計画」に基づき、各インフラの管理者は、「インフラ長寿命化計画」及び「個別施設毎の長寿命化計画」を策定する必要があります。
 これらを踏まえ、橋梁・トンネル等の定期的な点検がスタートしようとするこの機に、道路管理者が連携しながら、技術力の向上、インフラの長寿命化の推進、さらには道路インフラの維持管理についての情報共有や課題解決への連携を深め、道路の管理を効果的に行っていくことが急務となっております。
 これらの取り組みに当たっては、個々の道路管理者で対応するよりも県内道路管理者が一体となって対応することが効果的であり、そのための新たな組織作りが必要です。
 そこで、このような諸活動を行う組織として「岩手県道路メンテナンス会議」を設立しました。

 

平成22年度道路交通センサス

※道路交通状況を全国規模で調査する「道路交通センサス」が行われます。このうち車の利用状況を調べる自動車起終点調査では,無作為に選定させて頂いた所有者のお宅に調査員が訪問いたしますので調査へのご協力をお願いいたします。

県内19,846台の調査台数のうち、本市においては、276台が調査対象となっています。

詳しくは、国土交通省の「平成22年度道路交通センサス」のページをご覧下さい。(国土交通省の道路交通センサスのページへリンクします。)

その他、ご不明な点は、道路交通センサスサポートセンターまでお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル0120-125-155

東北自動車道

滝沢パーキングエリア (NEXCOドライブプラザ SA・PA情報/NEXCO東日本)

一般国道

国土交通省岩手河川国道交通事務所
※国道4号、46号の情報のほか岩手山、北上川のリアルタイム情報も掲載されています。

国道46号

46NAVI (国土交通省東北地方整備局)

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について