岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

空き家に関すること

平成27年5月26日に「空き家」を対象とした、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が完全施行されました。

国土交通省「空家等対策の推進に関する特別措置法」関連情報(国土交通省ホームページ)

 

※「空き家」の定義

建築物やこれに附属する工作物であって、相当期間、使用がなされていないもの及びその敷地のことを指します。

共同住宅等の複数の部屋等があり、各々の部屋で居住又は使用できる建築物については、全ての部屋が空き室となり居住者その他使用者がいない場合は、空き家として取り扱います。

 

空き家を所有している皆様へ

空き家は個人の財産です。所有者又は管理者の方は、周辺住民の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空き家の適切な管理を行う義務があります。

 

所有者又は管理者の方は、特に次のことにご注意ください。

  • きちんと施錠し、雨漏りや破損個所がないか定期的に点検してください。
  • 窓ガラスなどの破損個所は、修復するか、板などで塞いでください。
  • 草刈りや庭木、生垣の剪定を定期的に行ってください。
  • 害虫などが発生していないか、動物がすみついていないか点検してください。

※ご自身で管理することが難しい場合は、専門業者に依頼する方法もあります。

 

周辺の空き家についてお困りの皆様へ

お住まいの周辺にある空き家について、特に困っている、危険を感じる場合は、下記へ相談してください。

原因

担当課

電話

Fax

 建物について  都市計画課  656-6542  684-2158
 動植物について  環境課  656-6510  684-2120
 防災・防犯上について  防災防犯課  656-6508  684-2120

 

職員対応マニュアルを作成しました

住民の皆さまなどから相談を受けた空き家について、職員の対応マニュアルを作成しました。

今後はこのマニュアルに基づき相談対応を行います。

空き家相談対応マニュアル(210KB; )

(本マニュアルでは、適正管理がされていない空き家の対応を定めたものです。)

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について