やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

郵便申請による証明書の交付

郵便請求により交付ができる証明書

住民票の写しなど住民基本台帳の記載事項に関する証明書や戸籍に関する証明書については、郵便により交付請求を行うことができます。

 

必要な手続き

「住民票の写し等の交付請求書(郵便請求用)」や「戸籍証明書等の交付請求書(郵便請求用)」に必要事項を記入し、手数料と返信用封筒(宛先を記入し切手を貼ったもの)を同封の上、滝沢市役所の市民課宛に郵送してください。
請求内容を確認の上、問題がなければ証明書等を返信用封筒で返送いたします。

※代理人が請求する場合は、証明を受ける本人等からの委任状も必要になります。

ダウンロード

 

送っていただくもの

同封していただくものは、以下の4点です。
※代理人が申請する場合は、加えて委任状も同封してください。

  1. 記入済の「交付請求書」 
  2. 必要な手数料分の定額小為替(ていがくこがわせ) ※郵便局で購入できます。お釣りの出ないよう同封してください
  3. 返信用封筒(返送する宛先を記入し、切手を貼ったもの)
  4. 身分証明書のコピー(マイナンバーカード、自動車運転免許証など顔写真の貼付のある官公署発行のもので氏名・住所が確認できるもの。パスポートは不可です。)

 

ご注意ください

  • 証明書等は、請求者の住民登録地に転送不要で送付します。プライバシー保護の観点からそれ以外の宛先には原則、送付できません。
  • 交付請求書には、自宅の電話番号の他に職場や携帯電話など日中連絡がとれる電話番号を必ず記入してください。
  • 請求に当たりましては、交付請求を行う証明書等の関係するページもご覧ください。

住民票の写しなどを請求する

戸籍に関する証明書を請求する

住民票の写しや戸籍の第三者請求について




(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス 019-684-5383
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について