岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

鞍掛山

鞍掛山

鞍掛山は岩手山の南麓にそそり立ち、標高は897メートル。登山初心者にも比較的登りやすく、また新緑の季節から雪上ハイクまで楽しめる親しみやすさも人気で、毎年3万人を超える登山者が訪れます。

近年では登山ブームの影響もあって、相の沢周辺のトレッキングと共に賑わいをみせています。また、季節に応じて景色が変わる鞍掛山はリピーターも多く、毎日登られる人もいらっしゃるほど、たくさんの登山愛好家に親しまれています。

毎年4月29日には、鞍掛山開きを行っています。詳細はこちら

登山コースについて

コース登山ルートは相の沢キャンプ場からのスタートで、2つのコースをお楽しみいただけます。いずれのコースも気軽に楽しめるハイキングコースとなっています。

コースの途中には、広大な小岩井農場を見渡せるビューポイントが待っています。

所要時間

・相の沢キャンプ場より山頂(約1時間20分)
・山頂より相の沢キャンプ場まで(約1時間)

鞍掛山麓遊歩道

遊歩道MAP鞍掛山麓には、相の沢牧野を望むコースと、森の中のコースの2つの遊歩道があります。

あいのさわ遊歩道

牧野側は約400mの長さで5月から10月にかけては自然の中で暮らす数百頭の牛や馬のいる牧場の景色を眺めながら、ゆっくりとした時間を味わうことができる道です。

くらかけ遊歩道(どんぐり森)

たきざわ自然情報センター裏の遊歩道は約1,300mあります。鳥のさえずりを聞きながら森の中を歩く散策は、心も体もリフレッシュすることでしょう。
遊歩道の中ほどからは、鞍掛山登山道にも連結していますので、登山をされる方にもお楽しみいただけます。

登山おすすめ期間

5月~10月

※装備によっては年中登山が可能ですが、積雪時には準備を万全にし、十分にご注意ください。

プラン

・春/ハイキング
・夏/ハイキング、バードウォッチング
・秋/ハイキング、紅葉
・冬/クロスカントリースキー
※9月末~10月上旬岩手山麓の抜群の紅葉が楽しめます。

イーハトーブの風景地

宮沢賢治が名付け、作品中にも登場する「イーハトーブ」の自然風景を連想させる県内7ヶ所からなる国指定名勝のひとつが鞍掛山です。

相の沢キャンプ場内には、宮沢賢治の詩碑「くらかけの雪」があります。

関連施設

たきざわ自然情報センター

管理人も常駐し、気軽に立ち寄れる交流の場所、ご休憩の場所として皆様をお待ちしています。
パソコンもあり、最新の気象情報や観光情報などの収集にもご活用下さい。

たきざわ自然情報センター

相の沢キャンプ場

鞍掛山のふもと、岩手山の増したに広がるキャンプ場です。
水洗トイレや炊事場も整備されており、キャンプファイヤーも可能です。
登山と合わせてご活用下さい。

相の沢キャンプ場

相の沢温泉『お山の湯』

宮沢賢治が愛したという鞍掛山のふもとに湧き出る日帰り専用温泉です。
雄大な岩手山の眺望を楽しみながら入浴できます。
よく温まると評判で、皮膚に塩分がつき発汗をおさえるので保湿効果も高い温泉です。
キャンプや鞍掛登山を併せて、是非ご利用下さい。

相の沢温泉『お山の湯』

滝沢モンゴル村

相の沢温泉『お山の湯』敷地内に平成25年5月にオープンした「滝沢モンゴル村」。
モンゴルの不思議な空間を楽しみながら宿泊ができる施設として観光客、登山客をおもてなしします。
時期によってはプロの馬頭琴演奏の披露などのイベントも行われており、本物のモンゴルを味わうことができます。

滝沢モンゴル村

アクセス

MAP

東北縦貫自動車道

【盛岡IC】→約30分・約16キロメートル→【鞍掛山登山口】

電車・タクシー

JR田沢湖線

【小岩井駅】→(タクシー)約20分・約12キロメートル→【鞍掛山登山口】

バス

岩手県交通

【盛岡駅前(10番乗り場)】から『網張温泉行き』→(バス)約50分→【相の沢キャンプ場前】

時刻をあらかじめご確認ください。→岩手県交通バス時刻表(網張温泉線)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
商工観光課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について